ポックルの念能力「七色弓箭(レインボウ)」の残りの能力は何なのか?

ポックルの念能力「七色弓箭(レインボウ)」の残りの能力は何なのか?

0 三ツ星の考察ハンター

ポックルの念能力「七色弓箭(レインボウ)」の赤の弓、燈の矢以外の5つの能力は何なのか。

98件のコメント

1 三ツ星の考察ハンター

赤の弓→燃える
燈の矢→最速

属性を考えると、雷、水、氷の弓がありそうだな

2 三ツ星の考察ハンター

恋の弓(ピンク)
この弓を対象者に射すことで、対象者は術者のことを好きになる。
ポックルがポンズに使った念能力で有名である。

3 ゆっさん

毒は入ってるな
後は風とかそういう感じか?

4 鳥人間

どうでもいいけどこのポックルイケメン////

5 イタリアン

>>2
そーいうのって、素敵やん?

6 プリン

たしかに

7 三ツ星の考察ハンター

破魔の矢…徐念⁉

8 三ツ星の考察ハンター

除念だったら超重要じゃん

9 レブロン・ヂェームス

素で毒矢とか使ってたし。緑の矢 も有るとも思う

恋の矢もアリ!桃の矢

10 殺し屋猫

虹の七色で残りは 黄、緑、青、藍、紫の矢だろうなあ
黄→雷
緑→毒
青→氷
藍→失明
紫→威力
みたいな感じかな

11 すずめのキメラ

ポックルは能力者としては練に手こずっちゃうレベルだから、全ての矢に特徴を付加できずに保留してそうw

12 三ツ星の考察ハンター

どーでもいいけど赤の弓と燈の矢はなんで弓と矢どっちか統一してないんだろ?

13 名無しのハンターハンターマニア

紫は毒じゃない?いろいろ言われてるけどさ。

14 名無しのハンターハンターマニア

藍が威力大ではないか?

15 三ツ星の考察ハンター

モンスターハンターの属性ビンをイメージすればわかりやすくないか?
強撃ビンとか麻痺ビンとか

16 田中

ピンク→愛の弓矢(特定の人物にたいしての愛で威力が代わる)

17 田中

あ、同じのすでに出てる

青→海の中でも打てる・あたるとしぬまえにシッコたらして恥じかく
緑→森で使うと矢が絶になり見えない

18 三ツ星の考察ハンター

ズキューン中のみ使用可能の「勃起の矢」
クラピカと同じく制約と誓約によって威力が増す

19

毒とか雷とか言ってるけど
そんな簡単に雷をオーラ化出来るならキルアザコじゃん

お前らアホか

20 森永

電力が小さいとかだろ

雑魚なら倒せるけど念能力者なら身体を麻痺させる程度とか

21 三ツ星の考察ハンター

>>19
芭蕉もポックルも火はだしてるけどな

22 イルミだわさ

白色とかありそうだな。

白だったら、すごい光を放つとか?

23 三ツ星の考察ハンター

画像のポックルの手の形を作れない

24 クラピカ♡♤

だいたいアニメの手って不可能な手だからね。
例えばクラピカが鎖を使っている時とかさ
私もよく真似します。でもできません。

25 三ツ星の考察ハンター

ポックル『レインボウ!虹の弓!』
バイクいや、パイクがとったとしても、1000度だから手が溶けていく他の場所は氷っておごけないかんでももあるためあたれば最強?

これは最速や炎の属性とか色々ついてる

今思ったんだけど、メレオロンといっしょにメルエムに近づいて酸ぶっかければいいんじゃないの?メルエムの体が溶けていく♪

26 ハンター

バカノユミ

27 カイト大好き金粉少女

赤⇒炎
燈⇒速
黄⇒雷
青⇒水
紫⇒毒
黒⇒闇
白⇒聖(清)

28 カイト大好き金粉少女

ごめんなさい↑
想像です。

29 カイト大好き金粉少女

ポックルの手普通にできません!?
できましたけど…

30 三ツ星の考察ハンター

>>11
こいつが有力だろ。
実力が中途半端なハンターだし

31 比叡

麻痺とか…
あと消毒とか……ヒーリング系とかあったんじゃないでしょうか

毒もあったっポイ

32 弓兵

赤 炎
橙 速度
黄 追跡(マーキング)
緑 分裂(散弾)
青 麻痺(操作系能力?)
藍 貫通
紫 爆発

くらいかな?
とりあえずハンター試験でも使ってたし、麻痺毒はあると思う。
ポックルは狩人っぽいから属性攻撃より狩関係の能力を付けてそう。

33 あっあっ

赤 炎
橙 最速
黄 雷
緑 風
空 氷
青 水
紫 毒

これでおk

34 ひまわり

赤 炎

橙 速

黄 雷

緑 癒(癒やす弓)

水色 水

青 氷

紫 毒

こんな感じかな・・・

35 ハンター

紫 酸溶かす弓

36 三ツ星の考察ハンター

回復もできるし毒や雷に氷?
特質系かっての

37 ひまわり

》36
わろた

38 名無しのハンターハンターマニア

毒が最もありそう
雷はつまり麻痺かな
氷はその場で獲物を冷凍保存
癒しもありそうだけど、難易度高いから無理(矢が当たる=対象の自己治癒力の強化)
風とか水は矢にする意味がわからんから却下

39 名前

氷で冷凍保存?放出系と変化系の位置ってどんなんでしたっけ?

40 三ツ星の考察ハンター

青 鎮静の効果
緑 木を発生させる
紫 毒
黄 痺れ効果

41 i

よしゃあ、全部毒でいいや!

42 一握りの爆薬

弓・矢・槍・矛・貫き?・・・・もうむりや!

43 モタリケ君のちっよっといいとこ見てみたい

赤・メラ
橙・ヘイスト
黄・デイン
緑・ケアル
水色・バギ
青・ヒャド
紫・ポイズン

DQとFFでたとえてみた☆

44 (((^_^)))

黄色の弓 は、雷だと思う。

45 蒟蒻畑

赤、燃える
橙、速い
青、水
水色、氷
黄、雷

緑、刀
紫、毒

46 三ツ星の考察ハンター

赤=火をおこす
燈=高速
黄=麻痺
緑=植物のツタで相手を拘束
青=氷漬け
藍=眠り
紫=毒

戦闘より幻獣ハンターの活動で使えそうな能力にしてそう。
オーラを電気に変えるのはキルアみたいに相当厳しい訓練を
受けてないと難しいみたいだから雷は難しいかなと。

自己治癒力強化する回復もいいけど、旧アニメでゴンとキルアが
普通にキツネグマの子供にやってたから技にしなくてもある程度出来そう。

47 三ツ星の考察ハンター

あ、幻獣ハンターの活動っていうか…
獲物を仕留めるより捕獲する能力にたけてそう。
って意味です^O^;

48 神山 雅治

青の弓だと、・・・どうなるのかな?

49 レインボー

ポックルってぜつ、つかえたの?

50 三ツ星の考察ハンター

属性付加みたいなのは強すぎるよ。
かなりのセンスが必要だと思うのでポックルには無理。

刺さったら消えず、その場所が分かるとかさ(追跡できる)
矢に念のヒモみたいなのが付いてて、ワイヤーウインチみたいに使えるとかさ、
最速があるわけだから、ただ威力重視の矢とか、そんなんじゃね?

51 三ツ星の考察ハンター

↑俺も属性付加は強すぎると思う。それを(燈の矢を省く)6つもあったら、キルアとかゲンスルーとかかわいそう。

52 モタリケ君のちっよっといいとこ見てみたい

ポックルは多分変化形

53 ポックルナウ☆

ポックルのあの手はむずいw
中指立たねぇw

54 ^_^

赤の弓 燃やす
燈の弓 高速
黄の弓 雷
緑の弓 斬れやすい弓
青の弓 凍らせる
紫の弓 毒

55 ゴレイヌ同好会

紅蓮の弓矢

冥府の弓矢

56 三ツ星の考察ハンター

桃の弓

ムーディになる

57 九十九乃掌

赤=トマト
燈=最速
黄=バナナ」
緑=ピーマン
青=のり
藍=ミニチュアローズ
紫=なすび

58 三ツ星の考察ハンター

ポックルの右手ってどうなってんの

59 クラピカ好

赤=燃やす
橙=高速
黄=電気
緑=癒し
青=凍らす
紫=毒
桃=酔わす

かな~

60 ぱくのだ

ポックルきもい

61 ジャジャンケン

可愛いよ

62 バグバグ

61同意

恐らく赤の矢と磴の矢を集中的練習していんだろうな

63 こんにゃく☆

えーと毒の矢 レインボウ

64 三ツ星の考察ハンター

黒の矢・冥道斬月弓!!

冥道を開いて敵を直接あの世へ送る

65 三ツ星の考察ハンター

結構黄色が雷って人多いけど、キルアがあれだけ苦労して雷に変化できるようになったのにポックルが雷に変化できるのかな
放出系から遠いし日常が地獄な生活を送っていたとは思えないしね
それとも変化じゃなくて命中した相手の周りの空気を操作して発火させたりしてたんだろうか?
どっちにしろイメージしにくいよなあ

とりあえずありそうなのは誘導弾とか一時停止にさせたりできる矢だと思う

66 三ツ星の考察ハンター

どっちにしろ容量(要領)わりーよな

67 三ツ星の考察ハンター

赤=燃える
橙=速い
黄=黄ばむ
緑=カビ生える
青=青ざめる
紫=こむら返り
桃=肉離れ

68 三ツ星の考察ハンター

赤=火傷
橙=血圧
黄=黄疸
緑=外反母趾
青=痛風
紫=打撲
桃=発熱

69 三ツ星の考察ハンター

赤=あんぱん
橙=しょくぱん
黄=カレーぱん
緑=ジャム
青=バター
紫=チーズ
桃=ランランラ~ン♪

70 雑務兵

>>11 が一番あり得る
が、あえて七色すべて使えたと仮定して、あの時点のポックルが現実的に使えたであろう残り五色を想像してみる。

まず、ポックルの系統は何か?
オーラを弓矢の形にして射るという能力の基礎に必要なのは、変化系と放出系。この内、明らかにオーラを発射することに能力の重点が置かれているので、放出系だと推測される。弓矢を具現化するのではなく、オーラを弓矢状に変化させているのも、放出系能力者が具現化系を最も苦手とするため、形状変化で弓矢を再現するのが精一杯だったと考えられる。
もちろん、ポックル自身の得意系統は放出系ではないものの、弓矢という武器への強いこだわりからこの能力にしたということも考えられる。しかし、ポックルレベルの術者が、得意系統でない放出系を基礎とした能力に複数の付加能力を付けて、一年そこそこで実用レベルまで高められるとは考えにくい。よって、得意系統と使用系統の不一致の可能性は除外して考える。

71 雑務兵

↑のように、ポックルが放出系だと仮定すると、多く挙げられている雷・毒・水などはかなり可能性が低い。オーラを質的にそれらに変化させるには相当のイメージ修行が必要だろうし、変化系は放出系能力者にとっては苦手系統に属する。
オーラを熱エネルギーに変えて小規模な炎を起こすのが、変化系に使える容量(メモリ)としては精一杯なのではないか。(物理的には様々な形のエネルギーは熱エネルギーに変換しやすい。また、作中でも複数の術者にオーラを熱エネルギーに変える描写がある)

矢のオーラを性質変化させるような付加能力としては、>>22が言う閃光あたりが妥当ではないか。相手の顔付近に放って光を弾けさせ目くらましにしたり、合図として打ち上げたりなど、補助的に用いる程度の威力だと考えるのが、変化系に使えるメモリからすれば無理がないと思われる。

72 雑務兵

↑で述べたように、矢に毒を付加している可能性は低い。
しかし、ハンター試験で痺れ毒を塗った矢を使ったことから、ポックルは矢の用途として、射た対象を麻痺させて行動不能にすることを重視していると思われる。また、ポックルが目指している幻獣ハンターの目的からしても、相手を殺さずに麻痺させる必要性は高い。
このことから考えられる付加能力は、>>32の言う操作系能力の応用としての麻痺である。
操作系は放出系の隣なので、変化系ほどメモリを消費せず付加できる。他者の全身を自由に操作するほどの力を矢に込めるのは無理だろうが、同系統の作用として、射た相手の運動の自由を一定時間奪うことは可能なはずである。
一矢で全身の動きを止められるのか、矢が刺さった部分の周囲だけか、完全に動きを封じるのか鈍らせるだけなのか、オーラの流れまで阻害できるのか、持続時間はどの程度か、などは、ポックルの念の強さとメモリの割き方によるが、いずれにしろ、操作系の応用としての麻痺効果が矢に付加されている可能性は大いにある。

73 雑務兵

また、これまでも何度も出てるけど、>>50が言うように、速度重視の矢があるなら威力重視の矢もあると思う。
それで思い出すのが、ペギーが人間に殺された兵隊蟻の死骸を検分するシーン。「矢を撃つ真似をしたら何かが飛んできた」というセリフから、ポックルが斃した蟻が含まれていたのが分かる。そして、ポックルが殺したと思われる頭部が損傷した死骸は、赤の弓で射られて矢が突き立っただけの蟻に比べると、明らかに大規模に抉られたように破壊されている。燃やすこと主体の赤の弓の破壊力が低いのだとしても、死骸の傷は矢が刺さったというよりは散弾銃やハンマーで吹き飛ばされた痕に近い。
つまり、おそらくこの蟻は最大威力の色の矢を使われたのだろう。赤の矢を使った場面で、最大威力の矢で蟻を仕留めなかったのは、おそらくこの矢に何らかの制約があるから。複数の蟻が見ている場面で使っていることから、矢が遅い、予備動作が長いという可能性は低い。単純にオーラ消費が激しいか、本数制限があるというのが妥当だろう。
赤と橙は「火矢」「速射」という実際の弓矢に則った機能を付加しているので、最大威力の矢は「弩(いしゆみ)」をイメージして形成しているのではないかと想像する。

74 雑務兵

↑で言ったように、七色弓箭には、実際の弓矢の機能をイメージした付加能力が多いと思うし、>>47が言うように、幻獣ハンターの活動上捕獲用の効果が多いはず。
その意味で、>>32,>>50の言う追跡機能はありそう。矢が刺さった対象の体内に鏃の部分が留まり、ポックルに対象の方向と距離を常に教える。放出系の範疇の能力だし、ナックルがハコワレに副次機能として付けてることから見ても、十分可能な能力のはず。

あと、>>32,>>42が言ってる貫通特化だけど、威力特化がある場合、それとは別に貫通力を高めた矢があってもあまり意味はないように思える。ただし、貫通力の高い矢が発射と同時に長く変形し、対象を貫いて背後の物や地面に縫い付けるとしたら、捕獲用に大きな役割を果たすと思う。

>>50の言う紐付きの矢は、捕獲その他に便利だと思うけど、矢を放つことと同じくらい紐を形成・維持することに重点が置かれるから、メモリ効率があまりよくない気がする。

75 雑務兵

>>65が言う誘導矢や一時停止はできたらかなり強いし、放出系と操作系の資質で可能だとは思うけど、現時点のポックルのポテンシャルではかなり厳しい気がする。発射後の矢を遠隔操作できたら弓矢って形式の意味が薄まりそうだし。
ポックルにできるとしたら、一定の軌道を描いてカーブしながら飛ぶ矢くらいじゃないかな。

治癒の矢ってのも何度か出てるけど、回復能力を強化するなら普通に考えて対象に直接触れた方がいいと思う。弓矢っていう基本能力に沿わせるしかないのだとしても、回復を強化する効果のあるオーラを、矢の形に変化させたオーラに付加して、放出系能力で飛ばして対象に当てた時点で、回復能力はかなり目減りしてる気がする。

あと、ポックルのことだから、単なる隠(イン)で見えなくした矢を、「透明の矢」とか言って七色に入れてる可能性がないではない。

76 雑務兵

結論
 赤:炎の矢
 橙:最速の矢
 黄:閃光の矢
 緑:追跡用発信矢
 青:最大威力の弩
 藍:縫い付け捕獲用長矢
 紫:麻痺の矢

対抗
 藍:湾曲飛行の矢
 透明:隠の矢

77 三ツ星の考察ハンター

赤→船長
橙→狙撃手
青→船大工
黄→コック
緑→戦闘員
紫→考古学者
桃→船医

78 三ツ星の考察ハンター

桃→君のハートを狙い打ち♥

79 ポン酢と小麦

>>78うまい!!
その念能力欲しい。

80 三ツ星の考察ハンター

自動追尾
散弾
眠り、麻痺系
貫通
探知(刺さった対象が今どこにいるか把握できるコルトピの円の同じ能力)

二色以上の混合色の矢で
眠り効果の散弾矢
当たったら対象が燃える自動追尾の矢
ETC

81 名無しのハンターハンターマニア

なんかレベルeの色戦隊思い出すw
色々な能力をちょっとずつ使える策士向き能力って感じだな

ハンターハンターはこういう面白い能力をチラ見せしてくるから困る

82 強化系だろこいつ

ボックル自分もわからないじゃない?
念能力を修得ばかりだから

83 モラウの使徒

 赤:炎
 橙:最速
 黄:麻痺
 緑:軌道を変えられる
 青:睡眠薬
 藍:散弾
 紫:毒

ハント重視だな。ポックリは幻獣ハンター?だし。

84 三ツ星の考察ハンター

ポックルさんは多分器用貧乏なんだと思う。
再登場時、オーラを適宜必要な場所に移動する「凝」を簡単に使ってたし。
通常以上のオーラを産み出す「練」にてこずったのも、自分の状態を把握して行動する能力に長けていたから、彼にとっては馴染みのない技術だったんだと思う。
だから多分「レインボウ」も能力の性質だけは既に完成してるんじゃないかな?

85 三ツ星の考察ハンター

加えて、この能力は九割方変化系能力で構成されていると思う。
右手の矢に属性を持たせるのは勿論、
オーラを弓矢状に形状変化させるのも変化系に相当する能力。
加えて弓の部分のオーラに可塑性+弾性を持たせる事で、オーラを飛ばす(切り離す)能力に依存せず矢を射ち出している。
クラピカの小指の鎖がエンペラータイムで解決した様に、こういう飛び道具は切り離しさえクリアーしてしまえばその後は低精度でも問題ないらしいので、この時点で放出系能力は不要。
必要なのは形状変化能力と、矢の維持に必要な「纏」の精度。基本的な照準能力がポックル本人に備わっている以上、操作系能力も不要。
変化系の弱点を上手くカバーした、非常に良く考えられた能力だと思う。
まぁ実用性はお察しだったが…

86 三ツ星の考察ハンター

言いたいこと言ったところで残りの能力を考えてみた。

赤:炎熱(確定)
→着弾点に炎を発生させる矢。属性矢の基本にして王道。
橙:高速(確定)
→ジャイロ回転をかけて空気抵抗を極限までなくした矢。貫通力も一番高そう。
黄:電撃
→着弾点に電撃を発生させる矢。電気制御された敵には有効かも。
緑:破傷風
→文字通り被弾した敵を破傷風にする矢。細菌型。
青:神経毒
→敵を麻痺させて動けなくする矢。本業(幻獣ハンター)での使用機会は一番多そう。
藍:氷結
→着弾点の熱を奪って凍結させる矢。切断された腕とかを保存する時にも使えそう。
紫:出血毒
→筋繊維や血管を破壊して壊死させる矢。殺傷力はさほど無いが激痛が奔る。

87 カイト シュートオレ嫁@眼鏡

とりあえずポックル格好可愛い。

88 弥生

「よし、とりあえず2つ決めて・・・
残りはNGL行ってから考えよ♪」
NGLでお亡なり。
残りは天国でポンズと考え中。

とかどうですか?

89 三ツ星の考察ハンター

黄 閃光の矢
目眩ましや夜に合図として利用できる光り輝く矢
緑 鎧通しの矢
念による影響を受けない矢
青 静の矢
風切り音を出さない無音の矢
藍 集束の矢
弦を引いた状態で念を集束させる量、時間により威力が変わる矢
紫 呪縛の矢
相手の影にヒットさせると矢を抜かない限りその場所から離れられなくさせる矢

90 名無しのハンターハンターマニア

ポックルが原作で能力を使用したシーンは少ないから
ほぼ憶測でしかないが、
その時にはポックルはまず赤の矢(炎)、
次に橙の矢(最速)を使用していた。
他にどんな属性の矢があるかは解らないが、
これらの矢がそれぞれの状況に最適だったのかはやや疑問が残る。
虹の七色の波長は赤橙黄緑青藍紫の順に短くなりエネルギーは高くなる。
ポックルはそれになぞらえて使用順を固定するという制約をつけて、
威力が徐々に上がっていく、もしくは最後の紫の矢の威力が
大幅に上がるようにしていたのかもしれない。
そうだとすれば他の4色は不明だが
最後の紫は威力特化の矢ということになるだろうけど。

91 三ツ星の考察ハンター

ポックルさん評価高いな。

赤:炎
橙:最速
黄:射程長い
緑:軌道を変えられる
青:連射できる
藍:同時に三方向へ飛んでく
紫:威力重視

こんなもんじゃない? 放出系と変化系は相性悪いし炎の技一個でいっぱいいっぱいだと思う。威力も多分赤が最弱。

92 名無しじゃないHUNTER×HUNTERマニア

青=水?。水の弓?矢?水浸しにするやつ?青=水の考えがよくわからない。
ポックルって放出系じゃなかったっけ。だから…変化系は60%…半分ぐらいか。炎だけか、小さい炎とちょっとした毒(又は電気や氷など)で精一杯だろうと思う。だとすると、残りの能力は変化系以外。最速は抜かして考えると…攻撃力が高いや他の矢より折れにくい…みたいな。上記の文章は全て予想

93 ??!

赤の弓ー炎 
燈の矢ー最速
青の弓ー水?動きを鈍くする 
 または氷?動きを止める 
藍の弓ー催眠
黄色の弓ー麻痺
緑の弓ー軌道を変える
紫の矢ー毒

じゃないかな?

94 ポックリさん

皆大体、属性で考えるけど単純過ぎる、そんなに○色は○属性見たいにつかえるとは思えない

95 ポックリさん

そもそも練に手こずるような彼がそれぞれに属性付与出来るほどのスペックがあるとは思えない、だから、多分属性出はなく補助効果なんじゃないかな?矢自体に付与又は当たった対象に付与とか

96 ポックリさん

威力大、追尾、閃光、複数とかあるんじゃないかなぁ~、

97 三ツ星の考察ハンター

なんにせよ、念矢は連射力に欠けるから暗殺向きの能力だし、放出系だけど牽制できないとか、いい能力ではないと思う

98 Z

弓矢の能力だからやっぱ弓で出来る事の延長線上なはず。
ポックルは放出系なので

赤→打ち火→燃える「変化系は苦手なので威力は低い」

橙→速射→最速「放出系」

黄→同時撃ち→散弾「放出+操作」

緑→曲射→軌道を操作「操作系」

青→矢文→対象にオーラ譲渡「放出系」

藍→キューピットの矢→クピド=愛は人の心を自在に支配する「操作系」

紫→毒矢→痺れ毒「変化は苦手なので操作系で動きを鈍くする」

こう考えれば自分の得意系統の放出系と隣り合わせの操作中心になる。 
変化は弓矢はイメージとしては長年付き添ってるから簡単で
炎は威力の低さを見れば修行不足が一目瞭然、ピンチの時橙の矢を使ったのも
1番得意で攻撃的だからと納得できる。

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