ハンターハンターの新着コメント

新着コメント

自分だけのオリジナルの念能力を考案
三ツ星の考察ハンター 2024/07/27 11:24

懊悩喰らい死す (操作)
マニックディプレッション

精神状態が鬱に振り切った状態でのみ、使用が可能な能力。相手に様々なデバフや、能力にデメリットを増やす事が出来る。制限を増やしていって、やがて行き詰まらせる類いの念。したがって能力の分類は半強制。最大限までメンタルブレイクし、極限躁鬱状態なる段階まで精神状態が下降すると、体にたたえるオーラも禍禍しい不気味な様相に変質する。この状態は半分くらい特質に踏み行っていて、通常の行動抑制に留まるデバフが、重度の制約による能力使用制限、念の反動、及びそれに伴うリバウンドを反映させるまでになる。

自分だけのオリジナルの念能力を考案
三ツ星の考察ハンター 2024/07/26 13:28

『念能力一覧』

冨樫先生のハンターハンター連載再開と休載の最新情報
三ツ星の考察ハンター 2024/07/24 09:54

最新刊38巻が9月4日に発売決定!

連載再開はまだ確定していないが、毎回連載再開と最新刊発売日が近いことを考えると、連載再開も同時期の可能性は高い。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/24 08:21

一生懸命ボディアンドソウルが微妙な性能って再説明してて草だな。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/24 02:20

>ネテロが何故蟻討伐に向かわされたか忘れたか?カイトの要請は決定打じゃない。
>V5からの秘密裏に処理しろと言うハンター協会への圧力(電話)により断ることは出来なかったからだ。

これ本気で同時だと思いこんでそうで嫌だな。

カイトの要請だけで薔薇使用の決断するわけないだろ…
アリが世界中に拡散して騒ぎになった後の話だろ電話は。

ネテロモラウノヴがNGL入りしたのはその一ヶ月以上前。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/24 01:36

>手練れの念能力者は400mを10秒で走れるので、誰かを守る必要(本誌のビルが例)以外で拳銃やマシンガン(笑)にそもそも当たってやる必要も意味も無い

なんだこりゃwww
ヒュリコフは誰かを守って弾丸に当たったのかよ?w
どう見ても避けれずに狙撃されてただろwww
カキンのエリート兵士は手練れに達してないって言いたいのか?w
違うぞ、単に至近距離で弾丸を歯を止められるほど反応速度を強化してる旅団が異常な手練れなだけだぞ?

>分からなかったから、10老頭からゾルディックに暗殺依頼があることを見越して、幻影旅団も依頼しインナーミッションに持ち込んだのは本誌の通りだ。

はぁ…?
ゼノとイルミが競争下にあるのになんで十老頭の居場所の情報がイルミ側にリークされるんだ…?
競争してるからイルミ側にゼノシルバの知る情報は漏らさないし、そもそもゼノシルバに十老頭の居場所なんて教えないだろ。
十老頭の護衛依頼じゃなくて地下オークションビルの刺客の暗殺依頼なんだから。

あと、十老頭がシルバゼノを雇ったのは前日に旅団が暴れてからとか地下オークション周辺が危険になったから急いで手配したわけじゃなく、占いで地下オークションが危険だと知っていた十老頭が事前に手配したものなんだよ。
まぁなぜかその十老頭は死んでるんだが。
占いの能力のことはクロロも知らなかったので、ダブルブッキングになってたことに気付いたのは戦う直前だろう。
暗殺依頼を見込んで暗殺依頼したなんてエスパーじみた真似はしてないよクロロは。

十老頭も直前にダブルブッキングを知って、クロロの抹殺が自分たちの護衛条件になると知ったとしても、ますますイルミに情報をリークされる危険を犯すような真似をする意味がない。

イルミが独力で十老頭の居場所を特定した理由になってない。
ないだろそんな事実は。

>分かっていたら自力でボコしていただろ?

だから旅団の誰に死体十人操ることができるんだよ。
ヨークシンと十老頭の居場所が遠く離れてるんだから戦力を分散するのも悪手。

>国家が見逃せないレベルになれば旅団がどうなるかは自明だが?

だからそういう状況にならないように対マフィアでもうまく状況をコントロールしていたろ旅団は。

>クラピカを止めるのは復讐に若い命をかけようとしているんだから

命をかけても成功しないほどリスクが高い難敵だから止めようとしてるんだよ。
理由が復讐だろうとなんだろうと強敵と戦う力を身につけるのはハンターなら当然の行動。
だがクラピカは別に死んでもいいと思ってるのでそこで師匠とは食い違っている。

>ネテロが何故蟻討伐に向かわされたか忘れたか?カイトの要請は決定打じゃない。
>V5からの秘密裏に処理しろと言うハンター協会への圧力(電話)により断ることは出来なかったからだ。

だからそれは体に薔薇仕込む前で、カイトの要請でNGLに向かった後で、宮殿突入前のオーラを練る前だろ。
圧力なんて受けなくても自分の判断でアリ討伐に向かってるんだよネテロは。
独断で薔薇の使用なんてしないし、国家の依頼があるから薔薇が使用できてるっていう当たり前のリアリティラインの描写だろ。

アリ討伐は治安維持目的なんだから棄民の虐殺とはまったく質が違う。

>害虫駆除程度の理由で区域で薔薇を使用すること自体がアウトなのは当然
>NGLにいた人間だった奴らまで巻き添えにする薔薇を使わせるか?

なんか意味不明な事言ってるが、人のいない東ゴルトーの核実験施設で魔獣討伐のために薔薇を使用するのはギリギリありだろ。
NGLも東ゴルトーの人間の誰も巻き添えにせず薔薇使ってるんだが別の漫画読んでるのか?

>だからこそなりふり構わない制裁が行われるって言ってるんだけどマジで理解してる?中国がいい例だけど。

中国が例でなんだって?
制裁も行えない体制になるってマフィアで実証済みなんだけど何も理解できてないな。

>ちなみに既にカキン帝国は王主導の議会民主主義なんだが本誌読んでないね?

カキンのプロパガンダ信じてて草だな。
それは見せかけの民主主義で実体は独裁と変わらず、ハルケンらが真の民主化運動してるの読んでないのか?
中国がいい例だけど。

>アメリカが核を使わずにあれほど手こずったイラクが弱小国家というのはお勉強不足で情けないが…

アメリカでもイラクに核は落とせないから手こずるんだよなぁ。
カキンが流星街に薔薇を落とせないから手こずる構図と一緒だよ。

>カキンの国宝を盗む」=「明確に一線を越えようとしている」のでどうなるかなど自明。

だから旅団はマフィアのオークション品とその売上(マフィアの献上金)をゴッソリ頂いて事なきを得てるだろ。
マフィア相手だとうまいこと立ち回った旅団が、対カキンだと愚直に盗んで愚直に反撃にあうって状況を作るに違いないって思い込みが浅いって言ってるんだよ。
一線を超えないように立ち回るんだろうなって普通なら思うんだが、キミが勝手に旅団は宣言通りにアホな立ち回りするに違いないって思い込んでるだけ。

クロロがカキンの反撃を想定してないアホに違いないって、原作の描写とまったく食い違うので違うんだよ。

>「そんな内容本誌には載せられないので幻影旅団は船内で全滅するしかない」

メタ的な推測を話すなら、旅団の全滅は既定路線だが、カキンの滅亡も濃厚だろ。
クラピカとモレナの存在がイレギュラーで儀式は破綻して王朝は滅ぶよ。
その嵐の目となるのが旅団だろうな。

ヂートゥが新しい念能力を次々と修得できる理由について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/24 00:09

>繭が同様に死んで転生の根拠は?

「細胞レベルで体を作り直し、いわば生まれ直しを行う。」
こう書いているのに勝手に「繭が死んで転生と同様」と曲解されても困る。

事実としてヂートゥはプフのベルゼブブの補助でサバンナ空間の能力をリセットして新たな能力モンローウォークを習得している。
この事実からベルゼブブには能力補助ができて、その分裂能力の性質から生まれ直しを行っているのだろうと推測している。

>だいたいカイトは能力開花の繭に入ってないしどこがソースたりえるのか全然わからん

カイトは生まれ変わってメモリをリセットしてるだろ。
念は体に残って魂についてこなかった。

同様に繭は体を生まれ直しの状態にすることで、習得した念を破棄して新たなメモリスペースを確保している。

>あと蝿の王は分裂する能力のことだよ

ベルゼブブは細胞レベルに分裂して別の組成を行う能力。
パームと水晶と人魚の遺伝子合成して擬似的なキメラにすることもできるし、擬似的に生まれ直しの状態にすることが可能。

ヂートゥが新しい念能力を次々と修得できる理由について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 21:45

だいたいカイトは能力開花の繭に入ってないしどこがソースたりえるのか全然わからん
あと蝿の王は分裂する能力のことだよ

ヂートゥが新しい念能力を次々と修得できる理由について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 20:13

カイトは文字通り死んで転生なんだが繭が同様に死んで転生の根拠は?

ヂートゥが新しい念能力を次々と修得できる理由について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 18:51

カイト

ヂートゥが新しい念能力を次々と修得できる理由について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 16:38

>生まれ直しを行う事で古い能力のメモリをリセットできるのが強み。
ここソースくれ

ジンがGIクリア後のゴンに会わなかった理由を考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 15:10

キルアはジンと会ってないよね
アイ関係でこの二人を会わせたくない理由でもあったのかな

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 10:55

※9
シュウ=ウ一家の部下のザクロは操作系。
人を操作するタイプの能力はレアではない。
それが必要ならザクロは人間操作の能力にしただろう。
メタ的に情報を使え損なうをやりたいのは同意。

※16,18,22
パクノダの下位互換は間違いないが比較相手が情報を得ることにおいては現時点最高峰だから仕方ない。
格上相手でも情報を得ることができる可能性がある時点で十分な実用に値する能力じゃないか?

ダウジングチェーン、センリツを過大評価しすぎ。
「あんたヒソカ?」と聞かれて返答しない場合、これらでは正誤判定はできない。
答えた場合でも、「あんたヒソカ?」ならYes/Noで答えが出るからダウンジングでもセンリツでもボディアンドソウルでも同じ答えを得られるが、「メンバーは何人?」の場合、嘘の回答をされた時、正解にたどり着くまでにかかる時間が全然違う
センリツやダウジングチェーンこそ拘束していたりなど、相手が逃げたり反撃したりしない状況じゃないと使えない。
4発殴る数秒程度で、敵組織の人数、ボスには能力を覚えさせる能力があることを知れただけでも相当便利だよ。

あと基本的にリンチは組織に属しているので、拘束しつつ尋問できる状況を作るのは比較的容易。
あとは放出系らしい短気大雑把が反映されていると思えばこんなもんかと思う。

バショウも口で答えないといけない。
ヴェーゼは操作されている相手には使えない。
放出系の尋問が操作されている相手に使えるかどうかは未知数なので、こちらも操作されている相手対してはダメなら情報を得るという目的ならヴェーゼが便利

ツボネは何系統の念能力者なのかを考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 06:51

冨樫展の系統図からツボネは変化寄りの具現化系で確定
カートンも似たようなものでどちらも乗り手が必要なジョイント型だろう

自分だけのオリジナルの念能力を考案
三ツ星の考察ハンター 2024/07/23 05:17

これ一着で(カンコンソーサイ)
具現化系

スーツを具現化する能力
着用中はどれだけ合わない場所や時間でもそこにいることがおかしいと思われない

制約と誓約
合った人には軽く会釈を行う
 忘れてしまった場合はボタンが上から外れていき、全て外れると能力が解除される
能力解除されると会った人たちの不信感が爆発し、不信感がおさまるまで気になってしょうがなくなる

好印章(ジッコウハン)
スーツの胸ポケットに入っている判子
判子を押すとその事柄が肯定的に受け入れられ、それに疑いを持たなくなる
命令の上で動いている対象に対して判子を押すと口頭で命令を上書きできる

制約と誓約
スーツが解除されると判子で押した印影が消え、能力が解除される
朱肉は自分で作る
上書きした命令は、もともとの命令と同じくらいの重要度で行動を行う
 

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/22 21:17

>138

>だからカキンのエリート兵士のヒュリコフが拳銃で怪我するていどのレベルなんだが。
→当たったらそりゃ怪我するだろうが手練れの念能力者は400mを10秒で走れるので、誰かを守る必要(本誌のビルが例)以外で拳銃やマシンガン(笑)にそもそも当たってやる必要も意味も無い。ちなみにマシンガンにやられたマフィアのほとんどは無能力者。

>10老頭の居所も分からず
こんなことどこに書かれてた?
標的の場所もわからず依頼するか普通?

→分からなかったから、10老頭からゾルディックに暗殺依頼があることを見越して、幻影旅団も依頼しインナーミッションに持ち込んだのは本誌の通りだ。分かっていたら自力でボコしていただろ?

>小悪党がA級首にはならんだろ。
警察の武力でも太刀打ちできないからハンターに丸投げされていて、それでもリスクがでかすぎるから放置されてきたんだろ。クラピカの師匠もやめろって諌めてるだろ。
→小悪党で国家まで被害が及んでいないから放置されてると言ってるだろ?国家が見逃せないレベルになれば旅団がどうなるかは自明だが?ちなみにクラピカを止めるのは復讐に若い命をかけようとしているんだから人間として普通の行動の範疇だ。

>直接カキンから依頼が来てもV5ですらない国からの依頼を受ける筋合いが協会にあるのか?アリ討伐はそれが社会の治安を担う正義でもあったからだろ。そもそもネテロが赴いたのはカイトの要請を即時に理解したから。V5は騒ぎが大きくなった後で薔薇の使用を勧めただけ。カキンのメンツを拭うていどのことに協会が命がけでリスクを犯す理由がない。
→ネテロが何故蟻討伐に向かわされたか忘れたか?カイトの要請は決定打じゃない。V5からの秘密裏に処理しろと言うハンター協会への圧力(電話)により断ることは出来なかったからだ。キメラアント編で描写されたハンター協会の力なんてそんなもんだ。
大体NGLには人間がいることが世界の共通認識で、害虫駆除程度の理由で区域で薔薇を使用すること自体がアウトなのは当然、V5が責任をかぶりたくないからネテロが鉄砲玉として討伐に向かい、勝てば良かったが勝てなかったので「使わされ責任を被らされた」。流星街での使用を国家がためらうほど手段を選ぶなら、NGLにいた人間だった奴らまで巻き添えにする薔薇を使わせるか?

>そもそもメンツを払拭したいのであればカキン自らの手で実行しなきゃ意味がないだろ。
→手段を選ばずに復讐するなら何でも使うだろう。幻影旅団も自力救済せずに外様のゾルディックを雇ったじゃないか。

>しかしもしクロロの盗む標的がカキンの儀式のツボや装置でそれで儀式が実行不可能になり王位継承の儀が不可能になり強い霊獣を宿した王が選ばれなければカキン王朝は瓦解して民主化運動が起こり、それどころじゃなくなると思うがね。

→だからこそなりふり構わない制裁が行われるって言ってるんだけどマジで理解してる?中国がいい例だけど。
ちなみに既にカキン帝国は王主導の議会民主主義なんだが本誌読んでないね?

>そりゃイラクが核も持たない弱小国家だから
→アメリカが核を使わずにあれほど手こずったイラクが弱小国家というのはお勉強不足で情けないが…アメリカのような大国は「大量破壊兵器を持っている」というイチャモンと情報操作でいくらでも格下の国をボコせる。北朝鮮とイラクの明確な違いは「アメリカ本土に被害与えたかどうか」だ。
フィクションなので言ったところできりが無いが、今回の幻影旅団=アルカイダは「カキンの国宝を盗む」=「明確に一線を越えようとしている」のでどうなるかなど自明。

まあ結論として何が言いたいのかというと、「そんな内容本誌には載せられないので幻影旅団は船内で全滅するしかない」ということだが…結論を読まない人と話をするのは大変だなあ(笑)

ミトがジンとの裁判でゴンの養育権を奪い取った理由を考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/22 19:10

ジンが育てると危険だからミトさんが養育権を奪った

ジン=フリークスの念能力について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/16 21:13

物事はなるべくしてそうなるというジンの中の基準や世界観を反映する事象の操作。世界を知ってるからこそ予想との差異が少ないため実現可能で、場合によっては特質系になるのでは?
またこの念にジンが立ち寄ったあらゆるロケーションが巻き込まれていて、グリードアイランドも存続してる説。

自分だけのオリジナルの念能力を考案
三ツ星の考察ハンター 2024/07/15 19:39

黄植人種(日ノ元へ)
強化・放出系

種からひまわりを成長させる能力
ひまわりは花の正面方向の空間から光を吸収し、吸収した空間を光のない空間(真っ黒)にする
触れた対象を念によるマーキングをすることでひまわりはそのマーキングした対象に花の正面が向き続ける

制約と誓約
日の出ている時間か、大量の光が存在する空間でないと念のコスパが悪くなりすぎる
光を吸収するかオーラを与え続けないと簡単に枯れる
地球と太陽が近いほど能力が強化される

夏の幻(陽ロウ)
空間から吸収した光から3D映像を作り、花の正面に光で幻の空間を作り出す技
 光を吸収した空間と同じ映像を映し出す
複数の花が光を吸収してる場合別の花の映像を映し出すことも可能

真夏の視線(日ノ和ジュウ)
吸収した光のエネルギーを凝縮し花から高温の念弾を撃ち出す技

制約と誓約
光を吸収した時間が長いほど威力が高くなる
撃ち終わると枯れる

夏至(日イヅル)
準備に大量の光が必要な奥義
ひまわりで吸収した大量の光のエネルギーを凝縮し球体を作る
球体は辺り一面を全て白に変えるほどの光で照り続ける
光を反射する物体に自動で球体がぶつかり、凝縮したエネルギーで焼き切る
能力発動中本人は光を吸収する性質のオーラで体を包み、そこで吸収した光のエネルギーも球体に注がれる

制約と誓約
光のエネルギーを取られたひまわりは顔が下を向くようにしおれる

念能力の属性系統である六性図について考察
piro 2024/07/14 16:51

リモートとオートのコスト比についてですか?
私の意見を述べさせていただくと
ウィングのセリフに
「複雑な機械でも生き物でもないコマに高度な命令を与えることはできない。あのコマに込められた念は”邪魔者をはじけ”です。しかしコマが邪魔者を認識できるわけじゃなく、偶然ぶつかった物を弾き飛ばすだけ。」

というのがあります。つまりこれは
操作する物体に”敵”を認識させるには、操作体に感覚器官と脳が必要という事ですね。

ただリモート型は例外だと考えています。
リモート型だと 実際に敵を”見て認識”するのは
術者の目と脳になるので
コマが敵を追い続ける事が出来ます。
この時送られる命令は「敵を追え」ではなく
ゲームのキャラを左スティックで動かすような
単純な移動命令です。
そしてその左スティックを動かす度に、コントローラーから操作体に逐一命令が送信される事になりますね

オート型なら「敵を追え」という一回の命令のみで追い続けますが
リモート型で追わせる場合、上記の理由から命令を連続で送信し続けなければなりません。

この”遠隔から操作命令を送信”する技術は移動を司る放出系技術によるものだと考えています。

まとめると
リモート型の場合、命令自体は単純だが 連続で送信する必要があり命令数が多く、送信の為の放出系コストも嵩む(かさむ)

オート型の場合、連続送信する必要がなく
放出系コストも発の維持のみで比較的軽いが、命令自体をある程度複雑化しなければ使い物にならず場合によっては操作体にある程度の知能を必要とする。

どちらの方がオーラコストがかかるかは能力の仕組み次第でしょうが、作中でよく見る操作能力の場合はリモートの方が高コストかもしれません
リモートの場合、操作コストと別に放出系コストが多くかかります
放出系コストは操作系と近いと言えど80%
その分オーラを消費するというのは納得できますね。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/14 10:27

十老頭殺す程度のことなんてイルミに頼まなくたって旅団でもできるわけ。
それよりマフィアとドンパチするほうがずっとリスクは高い。
バズーカを正面から弾き飛ばせるのはウボォーくらいなもので他の旅団員はしっかり避けるなり対策しないといけないんだから。
薔薇を落とす必要ももちろんない。
でもそれじゃ誰がマフィアを諌めてオークションを再開するのかって話だ。
10人の死体を操作できるのはイルミだけ。
そこにイルミを雇った意味がある。

それより十老頭の居場所を特定するほうがはるかに難度は高い。
だがクロロならそれを実現する能力をもっててもなんら不思議ではない。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/14 09:42

アリ討伐のためにメルエム一匹に薔薇使った責任をとるためにネテロが死んで責任をとってるんだが、流星街の虐殺なんてしたらいったいどれだけの非難が協会に集ると思ってるんだ?
それがV6時の指令だとしたら他のV5国にもその責任は波及するんだぞ?
虐殺指令なんて協会が請けるわけがないし、V5はむしろ止める立場だろ。
こんな当たり前のリアリティラインも理解してないから薔薇落とすとか突拍子もない発想をするんだろうな。

9.11でテロ戦争が始まったのは核を持たない弱小国家相手だったから。
ハマスが攻撃されるのも同じ。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/14 09:26

>マフィアレベルが手を焼くの間違いだろ

だからカキンのエリート兵士のヒュリコフが拳銃で怪我するていどのレベルなんだが。

>10老頭の居所も分からず

こんなことどこに書かれてた?
標的の場所もわからず依頼するか普通?
忘れてるってことは原作に書かれてるってことだろうから是非どこに書かれているのか教えてくれ。

>繰り返すが、旅団はこれまで表社会の企業や個人に喧嘩は売っているが、旅団自体が小悪党で、泣き寝入りできる程度の相手だったから見逃されてきた。

小悪党がA級首にはならんだろ。
警察の武力でも太刀打ちできないからハンターに丸投げされていて、それでもリスクがでかすぎるから放置されてきたんだろ。
クラピカの師匠もやめろって諌めてるだろ。

直接カキンから依頼が来てもV5ですらない国からの依頼を受ける筋合いが協会にあるのか?
アリ討伐はそれが社会の治安を担う正義でもあったからだろ。
そもそもネテロが赴いたのはカイトの要請を即時に理解したから。
V5は騒ぎが大きくなった後で薔薇の使用を勧めただけ。
カキンのメンツを拭うていどのことに協会が命がけでリスクを犯す理由がない。
そもそもメンツを払拭したいのであればカキン自らの手で実行しなきゃ意味がないだろ。

しかしもしクロロの盗む標的がカキンの儀式のツボや装置でそれで儀式が実行不可能になり王位継承の儀が不可能になり強い霊獣を宿した王が選ばれなければカキン王朝は瓦解して民主化運動が起こり、それどころじゃなくなると思うがね。
まるで十老頭を失ったマフィアコミューンが別のマフィアに権益の再構成を行われたように。
だから旅団はカキンマフィアに尊敬と畏怖の念をもって見られているんだよ。
このくらい先の手をクロロなら当然考えてると思うが、想像力のない読者からすると旅団は野放図な輩にしか見えないんだろうね。

>イラク戦争の対テロ組織

そりゃイラクが核も持たない弱小国家だからだ。
北朝鮮は韓国の領土を砲撃して民間人を含む死傷者を出してもドンパチにすらならない。
何故なら北朝鮮には核という抑止力があるからだ。

>「旅団はミサイルを何の躊躇もなく積極的に日本に当てに来てるから、逆説的にそういうことになる」

旅団は野放図に見えて実は考えて武力を行使してましたってすでに原作に描かれてるんだが読んでないのか?
ウボォーでさえ悪人の演技をしていただけって公言してるんだが。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/14 08:29

134
>旅団の暴力レベルは国家が手を焼くレベル
マフィアレベルが手を焼くの間違いだろ。これまでの評価はすべて裏組織のマフィアからの評価でしかない。ヨークシン編は、「そもそも部外者のゾルディックに頼らなければ10老頭の居所も分からず暗殺も無理だった」っていう決定的な事実を忘れてるし、評価高すぎ(笑)

旅団は社会や国家の建前としてやってはいけない野放図な殺しを何のブレーキもなく一方的にやってくる上に、念能力による集団戦がプロだから恐ろしいだけ(そりゃ建前でもルールを守るやつに対して守らないやつはズルいし有利だ)。
繰り返すが、旅団はこれまで表社会の企業や個人に喧嘩は売っているが、旅団自体が小悪党で、泣き寝入りできる程度の相手だったから見逃されてきた。
ただし国家が何らかの攻撃を受けて危険と見なした場合、当然ハンター協会に依頼が来て敵対する上に、最悪それすらすっ飛ばしてイラク戦争の対テロ組織との事例そのものになる。反撃の隙も与えないまま秘密裏に禁止されている兵器も使用して、匿っている可能性が高い流星街ごと徹底的に「殲滅」するだろう。

あなたは北朝鮮を事例に出したが、例えるなら「旅団はミサイルを何の躊躇もなく積極的に日本に当てに来てるから、逆説的にそういうことになる」ぞ、って言いたいだけなんだが、その辺理解できましたか?

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/14 08:20

ミスリードw
マフィア相手に渡り合った実績をあげて、カキンにとっも脅威だと説明しただけなのに話題をズラされたように感じたのかw
それこそキミが勝手に論点ずらしして議論から逃げてるだけだな。

旅団はマフィアのメンツを粉々になんてしてないだろ。
対外的には旅団はマフィアに惨殺され晒し首になってる。
十老頭がいなくなってカキンマフィアはシマを広げられて喜んでたろ。
ギャラリーフェイクが解除された後もなんで旅団はマフィアに狙われてないと思ってるんだ?
マフィアに旅団を狙う理由がないからなんだよ。
それは旅団が流星街出身なだけが理由じゃない。
それならはじめから流星街出身を掲げてれば済む話だからな。
旅団の活動は流星街のプロモーションも兼ねてるんだから、裏社会に畏怖と恐怖の念を植え付ける必要があったんだよ。

薔薇をマフィアに使うのは草だな。
ヨークシンを破壊するのは旅団の目的でもなんでもないだろwww
罪もない一般市民を無闇矢鱈に殺さない血も涙もある組織だってのはすでに描かれてるはずなんだが原作を読んでないのか?

あと、流星街なら薔薇を使い返しかねないと思われてることと、薔薇を盗む実行力が旅団にあることが問題な。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/14 07:08

No134
ぷっ、お前こそ「国家」相手の話をしてるのに相手がマフィアだけだと勝手にミスリードすんな。旅団がカキンの国宝を盗むってことはカキン帝国に喧嘩を売るどころか面子を粉々にするレベル、そんなことも理解できないんか?
そもそも当初から旅団と流星街が薔薇を作る技術を持ってたらマフィアにすら速攻使ってるわけだが、それがないから人間爆弾なんだろ(笑)

念能力の属性系統である六性図について考察
とが 2024/07/13 16:44

piroさんへ 
操作体の知能やcpuが操作系の命令実行に影響を与えるという考え方は、以前piroさんとのやりとりで(ゴレイヌの件だったかな?)、piroさんから影響を受けた部分が大きいです。
この件に関するpiroさんの意見も聞きたいですね。

念能力の属性系統である六性図について考察
とが 2024/07/13 16:33

いや僕が挙げた大量の空気を吸い込む事による肺にかかる圧力問題の解答として操作系オーラで強化系による物と同等以上の効果が得られるという主張だっただろ。
強化系と同じ事を強化系と同程度にお手軽に出来る
という主張だろ?

違うよ。強化系で他人は強化出来るが他人を操作出来ないだろ?
でも君は操作系は他人を操作系オーラのみで操作出来る上に強化も出来ると言っているのだから、操作系の方が汎用性に富んでいる事になってしまうよ。

シャルナークのオーラブーストが1.7倍だとは限らないだろ。
2倍なのかもしれないし、3倍なのかもしれない。
倍率によっては強化系以上のパワーを一時的に出せるが、あくまで制約によるオーラ増幅かもしくは精孔を操作して強制的に増幅させた膨大なオーラ量による物で、その強化の理屈は強化系のオーラだと思うね。
前にも言ったがシャルナークを含む操作系能力者の基本戦術は他人を一発で操作する事を狙うか、自分の手駒を操って数的有利をとって戦う事。
カストロは分身操作による数的有利を取る事を強化系でありながら基本戦術にしていただろ。
シャルナークとは全く違うよ。
奥の手は基本戦術が通用しない第2、第3オプション。
シャルナークが自己操作で大幅に戦闘力を強化しているから操作系そのものに強化機能があると考えるのは短絡的。

あくまでオーラを込めた物質の強度や耐久力は物理的硬度プラスオーラによる強化だよ。
ウヴォーやキメラアントは素の肉体強度が高い事に加えて体にオーラを纏う事で強さを発揮している。
基本的に実物の鎖を強化すれば人体より有利だが、ハンターハンターの作品内では、キルアの様に念無しで溶接された鉄を捻り開ける超人がいるというリアリティラインを設定しているから少し分かり辛いね。
ただシャルナークの説明では、操作系が鎖でウヴォーを拘束するには、眠らせたり、麻痺させるギミックが必要だと言及している。
操作系の強化率が強化系よりも不利だという事。

僕はハンターハンター世界内では、物体等あらゆる物に魂だったりエネルギーが宿っている様なアミニズム的世界観だと考えている。
だからウィングが言う様に物に思いを込めれば、その分こちらの思いに物が応えてくれるのだと思う。
コマの様な単純な物では、複雑な命令を実行出来ない様に物に込められた魂の様な物(知能)によって命令の実行精度が変わる。
さらに人形は現実のオカルト的考え方でも魂が宿りやすい物として扱われているよね。
つまり人形に込められた魂の様な物によって、君の言うキャラクター性が決定されるというのが僕の考えだ。
その魂が製作者による物とすべきか、自然に宿った物とすべきかは考え方次第だが、オーダースタンプの術者が勝手に設定しているとは思えない。
ギャラリーフェイクで肉体情報を精巧に作った人体の模型であるが故に元の人間の性格が反映されたと考える。
元の人間や人形の魂を尊重する事によって、意思の強制性を下げてコストダウンしているという考え方になるね。

だからこの考え方を進めると物体操作にも僅かながら、意志の強制が必要になるね。
だから操作系能力者は物体操作であっても愛用の物で無ければ、十分な効果を発揮出来ない訳だ。
物に愛情を込める事で、要請型の様に意志の強制性を下げる効果がある訳だ。

物に宿った魂や脳といった知能を外部委託して命令しなければ、オート操作の、コストを下げる事は出来ないよ。
状況判断を物に宿った魂にさせるという事だ。
オート操作の精度がマニュアルを超える時というのは操作体の知能が術者の知能を超えて無ければいけないからね。
ドクターブライスは医療行為という限定的な分野における知能が術者であるピトーを大幅に上回っていたのだろう。
具現化系のコストを使う事によって、女医姿の念獣の精度(知能や知識)を上げたのだろうね。

念能力の属性系統である六性図について考察
とが 2024/07/13 15:29

piroさんお久しぶりです。
人間の遺伝子を弄っただけでは、耐久力を大幅に上げるのは難しいと思います。
やはりキメラアント由来の外殻を持たせているという考え方の方がしっくりくるんですよね。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/13 14:04

薔薇落とすとか言ってたのに日和ったな。

流星街に核が落とされないのは旅団がマフィアを壊滅させたり報復を確実に実行する力があるからだよ。
つまり実際に核兵器を所持してる北朝鮮と同じだ。

流星街と敵対すればカキンの要人が爆破テロの標的となる。
そうなれば一見して武器も何も持たない念能力者ですらない一般人すべてが容疑者となり、完全な警護は不可能となるだろう。

流星街に薔薇を落とせばやつらは薔薇を落とし返してくる。
カキンからすればこう考えるのが自然だろう。

マフィアのトップ念能力者を結集して陰獣レベル。
カキン軍のエリート兵士のヒュリコフが拳銃で怪我するレベル。
ヒンリギは戦う前からヒソカと旅団に白旗宣言。
旅団の暴力レベルは国家でも手を焼くレベル。

全世界のマフィアと敵対して難なく切り抜けてる旅団がカキン相手には策もなく愚直に盗みお働いて下手をするとも思えんね。

レオルが60分をはかるためにイヤホンで聴覚を塞ぐ理由を考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/13 13:14

制約なのかもしれないけどレオルが呑気に油断しまくってたのは事実
勝ち確宣言までしてたし聴覚が塞がれるリスクなんかロクに考えてないだろうなぁ

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/13 10:59

>132
別にいきなり核を落とすとか言ってないし、段階はあるだろうよ?
旅団や流星街に核が落とされないのは、国家という最も巨大な暴力組織から見れば、国家の権威や政治に影響を及ぼしようも無い程度に流星街や旅団が「小物」と見られてるからだよ。つまりテロを行う前のハマスだ。
それが一旦国家の安全や権威を脅かす(国宝を盗む)となったらどうなる?少なくとも旅団は第一王子付きの念能力者全員とカキン国軍に戒厳令で敵対するし、すでに関係していることがバレている流星街にも、「カキン帝国や渡航に条件付きで賛同しているV5国家の面子にも泥を塗ることで、手を出す口実を自ら作ってしまう」ことになる。
クロロはヒソカ戦前から盗みたいと思っていたようだが、国家組織の権威を本当に脅かす存在になったらどういうことが起きるのかは、イラク戦争やハマスの事例を紹介するまでもない。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/10 12:19

いやイスラエルは非難されてるだろ。
ユダヤがロビー活動頑張ってるから日本には都合の良いニュースしか流れてこないだけで、今後まともな国家として扱われるとは思えんが。
中国と台湾が開戦したっていきなり核を落としたりはしないだろ。
ロシアがウクライナに核撃たない理由と同じ。
それが核保有国のライン。
外来生物の駆除と棄民の虐殺じゃレベルが違う。

幻影旅団はクルタ族を虐殺していなかった説について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/10 07:08

>125
政府が十分に機能していなかったり防衛力の弱い国に軍事的に優位な国家が何をするかなんて中東の某二国と周辺の争いを見れば一目瞭然だろうがあんたニュース見てるか?

報復は受けた被害に応じてある程度正当化されるが、限度を超えれば軍事的に勝る国や組織に想定を超える反撃をされる覚悟も持たないと○○○チナみたいな結末になる。

政府が所属員の無法行為や報復の抑制に機能していないと見なされて、周辺国の政府が国際法や暗黙の手打ち手段をすっ飛ばしてもいいと合意さえすれば、アリンコのように無法的に滅ぼされるだけ。
なんたって、表の政府は「ゴミ捨て場に使用期限が来た貧者の薔薇を処分した」と言えばいいだけなのだから。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
more 2024/07/09 20:30

尋問能力はバショウですら持っている。
なんとマフィアのお抱えハンターの面接の4人中4人が尋問能力所持者だ。
他の能力者でも工夫次第で尋問程度どうとでもなるんじゃないか?

ダウジングとセンリツがレアで優秀ってのはミザイストムも認めるところなんだけど、そもそも尋問能力がレアで一般的なレベルの尋問能力はボディアンドソウルレベルになるって世界観バランスなんじゃないかね。
物語の序盤に立て続けに登場してるから読者の感覚としてはズレるところだが。

まぁウボォーの尋問でボディアンドソウルが有効ってのはわかるが、その状況自体がレアケースなんだよな。
相手が念能力者でそこそこのレベルで弱すぎても強すぎてもいけないって状況が限定的過ぎてやはり使い勝手が悪い。

あとクラピカとしては本気で尋問する気もなかったんじゃないかという気はする。
どうせ口堅いし、見てわかる能力はヒソカ経由で聞いてるし、奥の手はウボォーにも隠してるだろうし、本気ならセンリツを頼ってもよかった。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 20:12

カウンタータイプいるの忘れてた。確かに危険だ。あと相手が能力者で諦めて自ら絶した場合も殺しちゃう危険があるな。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 20:01

センリツの心音は闇のソナタで偶然手に入ったレア能力じゃないか?
ダウジングチェーンもあれ本人が効果仕組みを把握してないし作中屈指のチート性能があると思う(なぜウボォーの時に使わなかったのか謎だ)。
それでも一方的に答えさせることはできないし能力の詳細な情報を聞き出すまでにやはり時間を要するだろう。
リンチの能力であれば「他にどんな仲間がいてどんな能力を使うのか、能力の中身も全部言え」で旅団の能力を一瞬であらかた丸裸にできるし決して使えない能力じゃないだろう。そいつが知り得るかぎりの確実な本心が手に入るんだし。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
more 2024/07/09 18:48

いや、だから…
特質系じゃないダウジングチェーンでもセンリツでも嘘発見器として使えるし遠隔でノーリスクで、ボディアンドソウルよりはるかに便利だろ。

トリタテンかチェーンジェイルで絶にでもすれば、安全にキスもできるしアンテナもささる。
そもそもチェーンジェイルのような能力がなければウボォーのようなのを捕獲すること自体が不可能なんだから。

尋問する相手が豪猪のような能力者だったり、カウンター系の能力者だった場合、殴ることだってリスクだろう。
フェイタン相手なら尋問室ごと破壊され、スウィートホームなら拘束具を破壊され、シカクならボディアンドソウルを奪われる。

拉致する必要があって治癒タイプの補助がいる時点で、めちゃくちゃに使い勝手が悪い。

たびたびヒソカ変装説を提唱する輩がいるが、それをしてクロロに何の得があるんだろうな?
ヒンリギ達にヒソカ探してもらう約束なのにヒソカ見つけたつもりにさせて何の意味がある?

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 18:12

>最初にぶっ倒したモレナ組の2人を拉致して~
これはあくまで仮の話と追記しておく

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 18:09

No.18
パクノダのような特質系は希少な能力者と言われてるだろう?
ウボォ―のような圧倒的な攻防力を誇る強化系能力者の場合、ヴェーゼのキスだと噛みつかれてやられる恐れがあり、シャルナークのようなポピュラーな操作系では攻防力次第ではアンテナ自体が体を通らず条件を満たせない可能性もある。クラピカのジャッジメントチェーンによる尋問では命令を無視して死なれる恐れがあるし、殺し屋1のような陰部切断拷問に耐える奴だって中にはいるし、捕まった時点で生還を諦め沈黙を貫くケースだってある。
リンチの能力ならそんな対象の意思に関係なく心の声を放出することができる。
最初にぶっ倒したモレナ組の2人を拉致して「アジトはどこにあるか」「転送ポイントはどこにあるか」を聞き出せるだけでも使える能力だろう。クラピカやビスケのような治癒タイプの強化系・変化系が仲間にいれば理想的かな。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 16:46

この能力、周りの人には聞こえないけど
殴られた本人には聞こえるっぽい。
もしそうなら
ヒソカと思って殴った奴が実は変装したクロロで
クロロは殴られた時にリンチの能力を察し
直ぐに2人を気絶させた後
リンチが目覚めた時に能力を奪い
リンチに使用しマフィアの現状を把握
その後クロロがリンチに化けて
目が覚めた血操る人にヒソカだったと嘘をつき
もう一度ヒソカに化けてヒンリギを待ったって可能性ないかな

もしヒソカ(本物)が上層にいるなら、クロロは上層に行けてラッキーだし
下層に居た場合も それをヒンリギ達が見つければ 確認の為にクロロに連絡が来る可能性がありヒソカの居場所がわかる。

ただ上層に行かせる提案をしてきたのはヒンリギ側だから信憑性は高くない。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 16:30

だからそれってパクノダの下位互換でしかないよね。
ダウジングチェーンやセンリツのように遠隔で使えるわけでもない。
相手が念能力者で拘束しないと使えない非常に使い勝手の悪い能力。
拘束してるなら普通に拷問と尋問をすればいい。

ウボォーのようなのを尋問するという超レアケースでのみ有用だが、それでもパクノダの方が優秀。

リンチ=フルボッコの念能力「体は全部知っている(ボディアンドソウル)」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/09 16:08

ヒソカのような強い念能力者からでもちゃんと情報が引き出せるという点では有用だろう
病犬のような毒で体の自由を奪う戦闘員と組めば非常に強力だよ
仮に陰獣戦後のノストラード組にいたら拘束したウボォーからかなりの情報を引き出せるわけだし

念能力の属性系統である六性図について考察
pull 2024/07/08 11:01

>操作系による肉体強化等の汎用性を認めない理屈を組むべき

心肺能力のみを限定して強化操作してるのであって内蔵器官をダメージから保護してるわけじゃないからな。
自己強化とも自己操作とも違うぞ。

>強化系技術では操作系の様に他人の操作が出来ない

当たり前のことを言っているが、これは強化系では他人の強化ができないの書き間違いか?
ハルジオンが他人の生長を促進させることも出来るんだからいずれにしろ間違ってるが。

>減衰率60%と言っても1.7倍のオーラを込めれば

1.7倍もの制約補正をドブに捨てる失敗能力www
シャルはカストロだったのか?w
頑張って強化系と同等の威力ていどを出しても意味ないんだよ。
通常の戦法が通用しない窮地を脱するための奥の手なんだから。
最大効率で最大威力を出せなきゃ奥の手たり得ない。

>具現化物の強度は物理的耐久力を高めている事

相変わらずガバい読解だなぁ。
それじゃ実物の鎖を強化しても人体より遥かに強いってことになるだろ。
でもちっぽけな鎖に普通にオーラ込めた程度じゃウボォーを拘束することなんて普通はできないってのがウボォーの認識なんだよ。
鎖の強度はクラピカのオーラ由来。
ただただ込められてるオーラがウボォーたちの想像と認識を超えたものだったから実現してる強度と能力が高度だったんだろう。
オーラで硬度自体を高めるって解釈はアリだが、それは強化系でも操作系でも出来ること。
無理して差別化する必要はない。
この三系統は物質強化という一点ではほぼ同じことができている。

疑問なんだがオーダースタンプはどうやって人形を動かしてると思ってるんだ?
操作系パワーを注いでヒソカに伍する怪力を発揮していたはずなんだが、これもギャラフェ由来の脳リミッター外した人体の筋肉利用とかそういうアホみたいな理屈で解釈してるのか?
その場合、人体コピーじゃない人形をどう動かしてたと思ってるんだ?
とが脳利用理屈を採用するとオーダースタンプはギャラフェがないと動かないし命令も聞かないゴミ以下の能力ってことになるんだよな。

念空間について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/07 19:39

何でも切れる剣は具現化出来ないっていう説明があるのに、空間を閉じる力っていう理屈を用意するだけでそれが実現されるのはちょっと嫌だな
空間を閉じる力自体にも限度と強度があるべきだろう

念能力の属性系統である六性図について考察
piro 2024/07/07 11:39

ただキメラアントの性質の1つとして、食べた獲物の遺伝子を自身の子供に混ぜる事があげられます。
この体質を女王以外も持ち得るのなら、遺伝子を混ぜている考え方の方がしっくりきますね。

念能力の属性系統である六性図について考察
piro 2024/07/07 11:34

こんにちは、とがさん

ザザンのクイーンショットの原理が遺伝子組み換えという考え方は同意見です。

ただ生み出されたキメラ達が、ザザンが保有するであろう遺伝子(サソリとアリ)から逸脱した姿をとっている事から
遺伝子を混ぜ合わせたのではなく、元ある遺伝子を弄っただけなんじゃないでしょうか。

観客視点から見たクロロVSヒソカについて考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/06 23:12

テレビ放送までしていて、分身を出したりするんだから念能力を一般人が知らなかったり、興味を持たないってのは無理がある。

念能力の属性系統である六性図について考察
とが 2024/07/06 21:58

モラウは肺を操作系技術のみで強化系能力者並みの強化が出来るというのが君の主張だったはず。
これにどんな制約が掛かっているんだ?
モラウは煙の操作をしながらやってる筈だから、聞いただけではお手軽に感じるが。
この様に操作系技術による強化系並みの自己の耐久力強化が出来るという主張は、意識喪失を伴う例に限定される訳じゃ無いはずだ。
さらに他人の操作体でも可能という主張だったはず。

操作系がピーキーな能力というなら、操作系による肉体強化等の汎用性を認めない理屈を組むべきだろう。
強化系技術では操作系の様に他人の操作が出来ないのだから。

シャルナークの自己操作による強化は意識喪失等の制約によって顕在オーラ量が増幅している事の方がが大きいだろう。
減衰率60%と言っても1.7倍のオーラを込めれば、訓練次第で純粋な強化系と同等の威力を出せるんだから。

具現化物の強度は物質化による材質の影響が大きいと思う。
例えば鎖に使われる鉄はそもそも人体より強度が高いのだから。
そこにオーラを纏えば、人体より有利になる。
鉄の強度は人体の1.7倍を遥かに超えるだろう。
耐久力は物理的耐久力+オーラによる耐久力強化でしょ。
具現化物の強度は物理的耐久力を高めている事が大きいと思う。
なので強化系のオーラによる耐久力増加と差別化出来てると考える。
別系統で同じ様な事が出来ても良いけど、理屈は分けた方が良いと思うね。

冨樫「ゴンの母親はすでに作中に出ています」について考察
三ツ星の考察ハンター 2024/07/05 15:05

センリツ説

MENU
キメラアント