シュートの念能力「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」の身体を奪う能力について考察
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念能力「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」はシュートがダメージを与えた身体の一部、または全身を鳥籠の中に閉じ込める能力。
シュートの念能力「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」の身体を奪う能力について考察へのコメント
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別に籠が念空間である必要はなくて、「実在する物体の大きさを変える」が具現化物に付与された特殊能力でしか説明できないというだけ。
念能力は大抵複数系統の複合なのだから考察する時は最も使用率が高いと思われる系統を代表とすべき。
ホテルラフレシアの能力の本質は「相手を籠に閉じ込める」ことであって、手などを浮かせるのはオマケ。よってこの能力は全体として具現化系の要素が強い能力と言える。
空間を区切れるのは具現化系だけでなく放出系でも可能。
対象を籠に入れた際に小さくするルールが、放出系による念空間でも可能なら操作系+放出系で成り立つ能力。
このルールが具現化系によるものなら、操作系+放出系+具現化系による能力。
一年以上前にも書いたけど
対象の収納に際してのサイズ変更が操作系ならピトーに操作されたカイトを収納出来るはずがないので具現化能力による直接のサイズ変更か念空間そのものに付与された性質と考えるのが妥当かと
対象の一部を籠へ仕舞うのに入り口を具現化するのではなく放出系の瞬間移動を使える可能性や複数の浮遊物を高精度高速で飛ばせることを考えればやはり操作系能力者だとは思うけど
操作・放出系だろうよ。
手を操る操作能力。
肉体の一部を移動させるのは、GIのボクサーの能力とゴレイヌの敵を移動させる能力の組み合わせ。
体積を変えるのは、クラピカの鎖が巨大化したのを見てもウボォーギンが操作系だと思っていてように、体積操作も操作系なんだろう。
197
>具現化物質なら具現化メモリでも浮かせられる。
お前が挙げたどの能力者にもそんな描写無いのだが。ファンファンクロスは手から離しただけで浮かせたわけではないし(落としただけ)、霊獣は壺の念と混ざって複数系統のハイブリッドだから例として不適切だ。
そもそも具現化とは「物質を作る能力」で「放出はオーラを体から放す能力」だから、「具現化メモリで浮かせる」というのは、ヘリコプターや鳥のように元々飛行能力を持つ物体を具現化する場合でなければ語義矛盾だ。
また体から念を離して操作するのが極度に苦手な具現化系が、3つの手を特殊効果を維持したまま自在に操作できるとでも?そんなことが出来るのは蟻の護衛軍かクラピカのエンペラータイムくらいだろう。ヒンリギは操作対象を武器に限定することで威力の弱さを補っている。
>ホテルラフレシアの真骨頂はヒット後の効果なので問題ない
全く理屈になってないな(呆れ)。
>読者の神の視点をもってしてもよくわからんと錯乱させ自系統の判別を困難にするためのもの。
読者を騙す理由が何もないな。
>具現化系能力者とするのが妥当。
お前の中ではな。
フクロウのファンファンクロス
シズクのデメちゃん
ノヴの四次元マンション
ヂートゥのサバンナの念空間
ルイーニーのどこでもドア
フウゲツのマジカルワーム
マラヤームの部屋をコピーした念空間
念空間を具現化する能力の使用者はみんな具現化系能力者。
ここまで多いとレアではないが、空間創出のために多大なエネルギーを割いているのは明らかなので他系統では燃費が悪い。
ホテルラフレシアの目を奪う能力も部分的な空間移動だとすれば、放出系メモリは必要ない。
実在の手を浮かせる念動力には操作か放出メモリが必要だが、具現化物質なら具現化メモリでも浮かせられる。
クラピカの鎖と同様、具現化系は手元を離れれば強度は落ちるが、ホテルラフレシアの真骨頂はヒット後の効果なので問題ない。
しかしカゴと3つの手を常に隠して持ち歩いているので実在の触媒を操作しているように見える。
だがそれはクラピカと同じ操作系を装うためのシュートの策略。
読者の神の視点をもってしてもよくわからんと錯乱させ自系統の判別を困難にするためのもの。
なのでシュートは具現化系能力者とするのが妥当。
念空間を扱う能力者は作中に沢山いるので珍しい能力ではないのだろうね
念空間は系統関係なくてなんかの応用技なんじゃないかな
円みたいにだれでもできるけど人によって得手不得手がある感じで
これを仮定として。
シュートの暗い宿は籠の中の念空間に物質を移動させる能力で
念空間(応用技)+物質の移動(放出系)の混合技。
んで奥義のファンネルパンチを考慮するとシュートは放出系
否定と質問のループ…
発端の考察の詰めが甘過ぎるせいだぞ
仮説出すならもう少ししっかり書け
ああ違うか。「念空間を具現化」→「念空間は具現化系能力」てことに対する反証が必要だったか
またシュート具現化系説に逆戻りじゃねえか…
・つまり念空間系の能力とそれを所持してる能力者はレアなんですねわかります
・ノヴに関しては、元々本人のみに利用できた念空間(先天的特質)に、居住性や他者に対する汎用性を考慮してマンションを建築(具現化)した可能性もある。特質と具現化、どちらの系統が根底にあっても「念空間を具現化」いうニュアンスは変わらない。
・「妄想」の一語を持ち出すとシュートの能力も念空間である必然性が無くなるんですがそれは…
思ったんだけど、シュートの攻撃によって肉体の一部が奪われた状態って「インドアフィッシュ」に食い尽くされた手刀の人の状態と似てるよね。
物質的には消失してるのに消失部位からの出血がない所とか。同じ技術を搭載した能力、て事なのかな?
特質系がレアなのは能力で能力者ではない
マンション(念空間)を具現化と作中で明言されてる
梟の風呂敷が念空間というのは作中にない妄想だ
シズクのデメちゃんはシャルにレア扱いされてたし、梟の風呂敷もクロロのお眼鏡に適う程度には希少だから、特に念空間使いが大勢いるわけでもないと思われ
特質系能力の「覚えようと思って思えられるものじゃない」という性質も、彼らの具現化物が本来持つ機能(吸う、包む)をバージョンアップさせた結果「念空間」という特質系能力に偶然達した(後天的特質)…と考えれば一応辻褄は合う
クラピカの言った隔離理論については、念空間が特質系能力であるという前提で「Aの部屋に入ったと思ったらBの部屋に移動していた」が放出系の念空間利用タイプで「Aの部屋に入ったと思ったらA´の念空間に移動していた」が具現化系のそれだという事を説明した…可能性も0ではない
うーんこの苦しいガバ理論
マラヤームの守護霊獣に対するクラピカかビスケの考察で特質系に関するものは無かったからそれは無いだろ
そもそも、特質系を扱える能力者はごく僅かって設定なのに、空間利用する能力者は作中に大勢いるのも問題
念空間自体は特質系に属する能力で、それにゲート(出入口)を作ったり拡張、リフォームしたりするのが具現化系能力なんじゃね?
実はシュートもノヴも念空間を操るタイプの先天的特質系能力者で、ノヴはそれを利便性(4次元マンション、具現化系)と攻撃能力(窓を開くもの、特質系)に昇華させ、シュートは捕獲能力(暗い宿、操作系と具現化系の複合)に昇華させた結果が今の能力なんだと思う
…まぁ二人とも内気な引きこもり体質だし、幼少時の環境で後天的に発現した可能性も否定できないけど(親近感)
>>185に概ね同意だけど
敵の身体を閉じ込めるのはほぼ純粋な具現化能力であって敵自体に対する操作ではないと思う
ネフェルピトーに操作されていたカイトはシュートには操作できない筈なので
敢えて実在の籠の中に念空間を設定することで具現化に制約を付け、更に操作能力の対象を手と籠のみに留めることで、高速かつ精密な操作能力と具現化の発を併用出来るようにメモリ不足を防いでる
シュートの精神性と目的から考えると相手を傷付けるという発動条件も制約としては厳しめだと思うし忘れられがちだけど隻腕なのも制約と誓約に関係してると思われる
シュートは操作系だと思う
具現化した描写が1回もないし(見落としてるだけかも)
いつも服で隠してるような感じで書いてある。
具現化した物ならそれでダメージを与えた時に発動するはずだけど、
キルア戦では自身で攻撃した際に発動しているから少なくとも手は具現化じゃない。
何より具現化系なら手元から離して(放出)あんな高速に動かせるわけがない(操作)
もし具現化系なら最悪なメモリの使い方をしてることになる。
ナックルのハコワレなんかも、説明がなかなか難しいんだよな。
放出系と操作系の力なんだろうけど、それぞれの典型的なイメージって
念弾を飛ばす
物体や生物にオーラを送って操る
なのに、ハコワレは
オーラを相手に貸して、
10秒で1割の割合で貸付量を増やして、
トんだ相手を30日間絶にする
だもんな
なかなか普通の説明がしずらい
個人的には
特質系以外の発は全て系統別修行の要素に還元できて、操作系や具現化系にはまだ明らかにされていない高度な作用があるんだと妄想してる
例えば操作系の力はレベル1が「体から離したオーラの操作」で始まり、操作対象のサイズが大きくなったり複雑になるとレベルが上がってくる
そういった中、レベル8くらいに「条件を満たした相手に特殊なルールを強制する」能力があるとか。これなら放出系でも会得できる
人間のような複雑な生物も操作するのは最も高度な操作系能力であり、操作系能力者しか会得できないとか
操作系が具現化は普通にあり得る。
具現化系が遠隔でただの物理攻撃はあり得ない。
独特の服で隠すスペースは十分にあるし具現化・消滅の描写も無い、手と鳥籠はモノホンの可能性は高い。
問題はあの能力が原理的に具現化以外での再現が可能なのかどうか。
瞬間移動だけなら可能だが、サイズ変更は今の情報から判断すると具現化系とするのが妥当。
結論
シュートは操作系能力者であり、3つの手と鳥籠は本物で、敵の体をしまうのは操作系能力、その際のサイズ調整を具現化で行う。
ワシはこう考えてる。
単行本以外での念能力者の公開情報が正しいとすると、シュートは操作系ということになる。
普通に見ると暗い宿は具現化した特殊な籠…ということになるが、
そうするとシュートは操作系能力者であるにもかかわらず苦手な具現化系能力を相当高度に使いこなしていることになる。
これは他の念能力者との比較で都合の悪い解釈であることも事実。
整合的に解釈するなら、籠はシュートの愛用品ではあるがあくまで普通の籠。ダメージを与えた部位を閉じ込めるのは操作系の力とするのはどうか。
「相手に特殊なルールを強いるのは操作系の力」というセリフもあるし、操作系には単純に物を操作する以外の力もあるのでは?
系統別修行にはレベル設定があるが、そのレベル=覚えられる能力レベルとするとどうだろう。
例えば放出系修行のレベル1は体から離したオーラを長時間維持する能力。
レベル1だから能力者であれば誰でも覚えられる。しかし維持できる時間は能力の精度に依存する。同じオーラ量でも具現化系は放出系の40%の時間しか維持できないということ。
放出系レベル5の修行はオーラを体外に勢いよく放出することだが、このレベルになると具現化系能力者はそもそも覚えることができない(レベル4までしか覚えられない)。
作中では系統別修行はごく一部しか紹介されていないが、作者の創作スタイルからして、全系統全レベル分の系統別修行を設定していても不思議じゃない。
作中に登場していない系統別修行に、まだ見ぬ能力も存在するのかも。
放出系の空間移動能力みたいに。
ただの憶測に過ぎないけど。
ついでだが私はネテロの百式観音は具現化系能力は使っておらず、自分の得意な強化系・放出系・変化系の集大成であると思う。しかも変化系は能力の中核ではない。また、攻撃そのものもネテロの動きと型に準じているため、操作系の要素も薄いと思う。
まず観音様が一般人にも見えているか、どこにも書かれていない。
どころか能力者でさえ見えているか判らない。
ピトーは一撃貰ったときに「何もないところから攻撃が~」と言っていたし、メルエムにしろゼノにしろ作中のセリフからでは観音像が見えているか断定できない。
仮に念能力者には観音が見えているとして、観音はネテロのオーラと全く同じ色で構成されていること、観音を物体化することに特に意味がないこと(攻撃するならオーラの塊で十分)から、ネテロのオーラが長年の修行のうち自然と観音の像を成した、と考えるのが自然である。
オーラが観音像の形をとるだけならさして高度な変化系能力も必要ない。
クラピカが空間そのものを移動させるのに長けているのが放出系と言っているので、籠に身体を移動させているだけと考えるなら、「暗い宿」は操作系と放出系の2系統で完結する。
ただ、籠の内部に入った身体が小さくなっているのが具現化系っぽい。
個人的にシュートは操作系だと思うんだけどうまく説明できない
※181の続き …181では、シュートは具現化系ではない、実在している3つの手と鳥カゴに念空間の能力を持たせた操作系生まれの能力者である…と書いたつもり。しかし逆のことを以下に書いて、問題提起としたい。
個人的には、シュートは操作系生まれであって欲しいが、最近クラピカが念空間を作るのは具現化系生まれも得意だと言ったばかり。ヂートゥがそうだ。念空間と物理的な武器の具現化を同時にこなす。
もしもシュートが実在しない鳥カゴや3つもの手を具現化して、遠隔でハイスピードで操り、出し入れできる能力者であるとすれば、コレは単純に私の想像を越えてハイレベルな具現化系能力者であった、ということ。それはそれで嬉しい。
よくある話で、ネテロは強化系生まれなのにデカい千手観音菩薩を具現化するのは無駄、賢いネテロは実際には千手観音を具現化なんぞしておらず、アレは読者に伝えるための漫画上のイメージに過ぎない…という意見があるが、コレに私は反対。
ネテロが実際に千手観音菩薩を具現化しているという説の根拠。それは、アレには物理的な格闘能力(操作系&強化系)と放出系の大技しかないから。単純バカ。具現化系生まれの発に特有の、特殊能力が無い。強化系が考えて実装しそうなことそのものだ。
また、具現化系生まれで複数の武器を具現化できるカイトの場合。彼も基本的には物理的な破壊力重視。カイトの手から離れる武器は、ライフルの弾しか作中に出てきていない以上、原則としては、具現化した武器の硬さはカイトの手から離さないことで達成しているのだと思う。具現化生まれとしては順当なやり方だ。
しかるにシュートの鳥カゴと高速で空中浮遊する3つもの手は、けっこう便利な特殊能力がある。アレらが実在していない…となれば、具現化系生まれとしてのシュートのレベルは相当高い。その理由はもちろん、放出と操作のメモリだけでも相当食っている発だから、だ。一個の拳にシュート本体を乗せて空中戦闘…なんぞは、オーラバースト担当の放出&操作系のメモリを相当食っている。消費も相当だろう。もしも具現化生まれならば、消費効率が悪いから大変だ。カイトの、ただ真っ直ぐ飛べばいいライフルの弾とは訳が違う。
似たような能力のサイユウは具現化系である…と私は思っているが、なるほどシュートが具現化系であれば、サイユウの能力と釣り合う…かなあ? サイユウの能力と比べてシュートの能力にはどんなメリット、デメリットがあるだろうか?
またもしもシュートが操作系であれば、具現化系であると仮定したシュートに比べて、どんなアドバンテージとディスアドバンテージがあるのだろうか? ←逆でもいいです。
※175 シュートの3つの手がやたら頑丈な件
これは本当になんでだろう?
たとえばジンが作ったゴンへの贈り物の箱や、Gアイランドを搭載したジョイステ、あとポットクリンは破壊不可だが、これらは直接戦闘に参加しないものだ。つまり破壊という事象から除外、埒外になる念がかけられていると推測できる。
またたとえば、モラウの千切れない煙のロープは戦闘の道具だが、先にヂートゥがモラウを破壊不可の空間に閉じ込めたことに対するカウンターとして発動したもの。同じくモラウの煙でできた監獄ロックは、自分とシャウアプフを同時に閉じ込めてタイマンを強いる道具。外からユピーが頑張っても壊れない。以上の事象から、念使いのレベルとしてモラウほどであれば、敵対するものと自分の条件を同等に揃えることに限定する場合、比較的容易に破壊不可を達成できる念の仕組みがあるのだと推測できる。
しかるにシュートの手は純粋な戦闘用の武器、道具だ。強力なオーラをぶつけられたら傷つく道理。絶対に壊れない拳は具現化できないルール。
たとえばウボーの顔面を不意打ちで殴ることに成功した蚯蚓の拳は、簡単に砕けた。コレは単純に、ウボーの顔面の攻防力 > 蚯蚓の拳の攻防力 であった証し。
※ウボーは唇が切れただけで、歯も欠けていない(しかしライフルの弾が流血させられなかったウボーのオーラを、いったんゼロに減らし唇を切ったのだから、蚯蚓のパンチも大したもの)。
以上の事象から1つの結論として、作中でシュートの手は、それを破壊できるようなオーラパワーにさらされた描写が未だないだけ…と言える。ユピーの触腕の刃も、透明状態のナックルを出血させるほどではなかった。キルアのヨーヨーも推して知るべし。つまり、シュートの浮いた手は破壊できる。
ユピーで言えば、多数の触腕の刃に分散したオーラではなく、ケンタウロス状態の右腕の刃1つにオーラを集中すれば、切断できたのかもしれない。
くだんのウボーは言っている。鎖にやたらなパワーを込めることができるのは操作系か具現化系で、鎖野郎はおそらく操作系である、と。蚯蚓の拳よりもヤバい、と。
ウボーの知る念の常識として、操作系に生まれたものが自分の武器にやたらなオーラパワーを込めることができる…とある以上は、シュートが操作系生まれであってもいい。
操作系と具現化系って相性かなり悪いよね
鳥籠は具現化してなくて本物なのかな?
関係ないけどナックルとシュートは「傷つける」事に対して弱気な、優しさが溢れ出てる能力だから好き。
絶対壊れない物は具現化できないが条件付きで壊れないように念を物にこめることはできる
だから強化系のウボォーが念の鎖を使うクラピカを操作系と考えたわけだし
作り物の腕より本物の腕の方が念をこめるには相性がいい
またユピーは眼とともにその感覚も奪われているので鳥籠に閉じ込められたら破壊も不可能
UMA→噂や目撃例のみで存在が生物学的に証明されてない生物。
ハンター世界でも同じ定義っしょ。
怪獣、珍獣、魔獣が住み着いているハンターハンターの世界でUMAの定義って何でしょうね・・・。
UMAなんてほとんどがガセや都市伝説で、そうそう発見できるもんじゃないんだからUMA専門じゃ生活費を稼げないよな。
きっと本命のUMAを発見するまでは、カイトみたいに新種発見のバイトとかしながら生活してんだろな。
あと、ひとつ。
あのユピーの攻撃で三つの浮遊してた腕、無事すぎる。
あれは有機物なら破壊されてておかしくない。
キルアでも、それこそ強化系なら壊せるだろ。
で、あの弱気で神経質なのに、そんな弱点をつくるはずはない。
つまり、あれは具現化。気の持ちようで強くなるような、クラピカの鎖に近いかもしれない。
UMA目的でハンターになってるけど、そもそも特殊な才能がなくちゃ、あの性格じゃハンターになりそうにない。
誰かに勧められて、断れなかった気もする。
お前、特質系じゃん、うちにこいよ、的な(笑)
才能スゲーのに、臆病で優しすぎる、ってところじゃないのかな。
あと、UMA捕獲目的はそれ以外ないよな。
ただ能力として使えるかは別。
UMAは研究したいだろうから、身体の一部でも奪えればいいって感覚だろうな。
対人の場合は、変な話、シュートの能力が旅団にあったら怖いよな。
パクノダ居ない今、拷問係居るのに、相手捕まえられる奴居ないから。
シズクは生き物無理なのに、生き物捕獲できるとか、そこも系統が謎だわ。
悪用したら最強なのは確実。
独特な思考展開も、ある意味気まぐれで変化系っぽい気もする。
操作、とキルアが予想したけど、操作能力まで使い出したら、本当に最強になる。
UMA捕獲に、操作能力はいらんだろうが。
メンタル弱いって、最大の弱点があるから、最強ではない。
ただ、能力は上手く使えば最強。
単体戦じゃ不利だけど、人数用意して囮をつくりながら徐々にダメージを与えれば、大抵の敵は倒せると思う。
モラウのディープパープルが相性いいよな。
相手の能力知らなくても、手足の自由奪っちゃえば先手を打てるし。
ダメージの定義も微妙だけど、もしシュートが人を傷つけた時の心の痛み(要はメンタル弱いからショック)の大きさ、つまりシュートが想像したダメージの量が条件だったら、あり得ないほど強い。
ただユピーみたいな外見には、ショック少なくて、あまり効かなかったのなら、能力としても納得。
オーラ数を減らす、じゃなくて、ダメージを与えた分なところに最強のイメージがある。
ただ系統は微妙だなあ。
具現化とも放出とも思えるし、ちょっと色んな系統使えすぎな気もする。
もし普通の系統だったら、いわゆるメモリの無駄遣いだろう。
だとすると、冨樫先生の感じだと、
メンタル弱くて凡そハンター向いていない奴の方が、
能力は凄い、とかあり得ると思う。
理屈屋なのに、変なところ感情的とかクラピカにも似てるし。
能力チート過ぎるから、出番あんまりなさそうなんだよな。
傷つけたことにショックうけて、気を失って能力解除、とかされたら、仲間は泣ける(苦笑)
こじつけでダメージの概念を説明するとしたら「発痛物質」かな
細胞が破壊された時に発生するセロトニンやアセチルコリンといった物質を感知する事で、攻撃の「成功」か「失敗」かを判断してるんじゃないだろうか
シュートは跳んだのだ!(シューっと)
仮にユピーの全身にダメージを与えて檻に閉じ込めても、簡単に壊して出てきそう
なんでも斬れる刀がつくれないように絶対壊れない檻ではないだろうし。
ダメージを与えるって表記がもう曖昧すぎるからな
ここまでファンファンクロス無し
166
それ今関係ある?
キルアが電撃使うのは何で分ったの?
結局シュートは具現化系で決まりでいいの
何言ってんだ、シュートは傷つけても構わない相手にホテル・ラフレシアを使うためと言ってるだろ
密猟者のような対人戦を想定しているし当然相手が念能力の場合もある
そもそも対人戦を想定してないハンターなんていないだろ
>>162だが訂正
念能力で対象を「完全にコントロール」する能力者は登場していなかった
「一時的な行動の支配」に改める
シュートの念能力が念能力者との戦闘において強いかという議論はあまり意味が無い
シュートの能力の主眼はあくまで殺さずに対象を捕獲できることだろうと思う
不特定の生物(UMA)との格闘を想定した能力なので対念能力者にも有効であることは間違いないが
殺害あるいは完全なコントロールを目的とした能力と比較すれば当然非効率的だ
話は変わるがシュートが念能力者としてどの系統に属するかについての俺の説
シュートが能力に操作系、具現化系の技術を応用してるのは明らか
加えて体から切り離したオーラを操作しているので放出系の技術も必要と予想できる
念空間という概念はノヴをみるに具現化系に属する可能性が高いが物質の転送は放出系能力者に例が多い
それら三系統の中間に位置する操作系あるいは特質系ならばどれも苦手ではないのでバランス良く習得することも可能かもしれない
シュートを操作系としたキルアの判断は割りと的を射ていると思う
イルミやシャルが強いってのは何か結論ありきの意見だよね
ゾル家の長男や旅団の一員だから強いのは当然だとしてもスレの趣旨とは違ってる
能力の強さなんだからより小さい力で最大の効果がある方が強い能力といえるだろ
そもそもUMAハンターが本業であって、蟻討伐に行くことになるのはたまたまなので、弱いとか強いとか言う概念は切り捨てるべきだと・・・でもシュート強いほうじゃないですか・・・?
私は皆さんのように頭がまわらないので説明できません・・・
私ごときがこんな発言して申し訳ない。
素朴な疑問なんだけど
アレなんで浮いてるわけ?
シュート自身にアイフィールド発生装置でも付いてんのか?もういっそのことノイジエール三体でも操っときゃ最強なのになwもうアレだよ、クソチートサイコフレームとか実装してんのかな
私も※155に賛成だなー
UMAハンターだからUMAを生け捕りにするための能力だと思うわ。
元々は手に閉じ込める能力だったけど、UMAを取り込もうとして暴れられて左腕を失い
以降は籠を用意して生物は籠に閉じ込めるようになった、と妄想してるわ。
スレの上の方で他の操作系と比較されているけど
命令を与えて使役し針人間にするイルミ、
動きを支配するリモートコントロールをするシャル、
精神を操作し下僕にするヴェーゼ、
の3人はそれぞれ操作の原理がビミョーに違うし利点も異なるのでそもそもこの3人同士の安易な比較もしにくいし、
自由に動かすサイコキネシスのシュートとは全然別物なので比較対象としては不適。
スレチだが※113の人がヴェーゼを異常に低く評価しているからフォローしとくと、インスタントラヴァーの利点は相手から情報を引き出しやすい所。
敵を単純に倒すことだけを考えて能力を評価するのは極めてナンセンス。
>>155の、「ものを念空間に閉じ込める」のが、シュートの能力の本質というところは同じ考えを持っています。
まず、始めに。ウボォーのような強化系が全身堅で防御していたら、シュートは対応できないからシュート雑魚
という考察が見られました。
・相手の能力は基本的に知らない
・念能力の相性がある
という観点から反論します。戦闘時常に堅で防御はなかなかないですよね。確かにシュートの能力を知っていれば常に堅もありえるでしょうが、シュートが敵に自分の能力をばらすわけがないです。仮に能力を発動されても、キルアもユピーも何が起こったのかわからないままでしたし、戦闘時に相手の念能力を想像するのは厳しそうです。もちろん、戦闘経験の差、知能の差はありますが。また、念能力には相性というものがあり、苦手な相手がいるからといって一概に雑魚ということはできないでしょう。むしろシュートの戦法は汎用性が高いですので、その面ではなかなか強者の部類だと思います。
シュートの能力については、念能力を作ったとき彼が臆病、弱気だったことも考慮する必要があるのでないですかね。(原作中で、「弱気」がどのような単語で表現されていたか覚えていませんが。)
傷つけるのが嫌だ、というのが最もの理由ではありますが、上記した弱気、臆病からも彼の能力の本質を探ることはできるのではないでしょうか。
また、彼がUMAハンターであることも考慮すべきことの1つですね。
あの腕が、何でできてるかも気になりますね。有機物だとしたら剥製ですかね。
てか、オメーらシュート弱いいってるけどノヴ見てみろよ
・思ったんだがシュートの能力の本質って、
「手と籠を操作」することよりも
「何かを異空間に閉じ込める」ことにあるんじゃないだろか?
・割符や携帯電話を右手の模様から取り出してた描写があるし。
・最初に閉じ込め能力ありきで、その応用能力として
「ホテル・ラフレシア」が開発されたんじゃないかと。
・とすると彼は特質系の可能性が高い。
3つの手を操作する能力の他に、
閉じ込めた対象を保存するための念空間を具現化する必要があるわけだし。
・ひょっとしたら彼の左腕(と3つの手)は、その保存スペースが出来上がる前に
閉じ込め能力だけが暴走した結果なのかも…
具現化系は無いだろ
ネテロには勝てんな
念能力発動条件が感謝だから
>>150
シュートの手と籠って操作してるもんだけどメレオロンで隠れんのかな?そこ疑問。
あとそもそもシュート隠すのはあまり得策じゃないと思う。理由はそれだとゴンに感動しないから。ゴンに感動してなおかつ足壊されて逆境になって初めて手に乗って時間稼げたわけだし。神の共犯者だと逆境にもならないだろうし。
シュートらしい
無敵じゃね
けど、戦闘には向いていない
ふと思ったんだけど・・・
初めからナックル&メレオロンじゃなくてシュート&メレオロンならユピーヤレてたんじゃ?
3つの手にメリケンサックつけたら面白そう。ダメージ+だろ
つまり、結局シュートは優しいんだよ。必要以上にダメージを与えない能力になってる。
通常ダメージを与えても戦闘不能にするまでその箇所を引きずったまま戦い、必要以上にダメージを与えるかもしれないが、一定ダメージを受けた箇所がカゴの中に移動するから、もうそれ以上余分にダメージを与えないで済む。
勝負が着けばシュートの勝ち負けどちらの場合でも相手が深手を負ってる事が無い。
ナックルもそう。能力発動すれば、勝負着いた時に、どちらも傷を負ってない。
2人とも相手をあまり傷付けずに勝つ(制する)事が出来る。
ラフレシア強い?「ダメージを与えると奪える」…?どこが強いの?クロロやクラピカの手にダメージ与えれば能力封じられるとか、何言ってんだか。強化系が手を攻撃して潰せば封じられるじゃん。ユピーの目奪ったのだって、強化系が目潰ししたのと同じだろ。
でもシュートは人傷つけるの嫌いだよね。(ユピー戦は除く) それだけが唯一の欠点だと思う
脚を攻撃したら封じられるけどそれは脚の全個所にダメージを与える必要があるんじゃないか?だからでかいやつが相手だと不利。具現化系が相手なら有利に立ちまわれるでしょ。変化形は右手を封じても左手から攻撃できるからそっちも封じる必要があると思う。
操作系だけど特質よりかな
UMAハントには抜群に向いてるとおもうけどそんなに戦闘向きの能力じゃない
確かにシュートはかなり強い。籠の中に自らも行き来できるなら、守りもできるしなお強い
メレオロンとシュートが組むべきだった
ユピーが、得体の知れない攻撃を受けた…って不安に思う以外に、どんな効果があるの? ほんの僅かな傷でも決して無駄ではないはず…ってシュートは言ってるけど…
ユピーの複眼を一個閉じ込めたのって、そんなに効果的な攻撃だったの?
使う人によるけどね
>>137
味方をボコったらガード以前の問題じゃん。
あくまで「奪う」なんだよな
奪ったものを使えるわけじゃない、閉じ込めるだけ。ただ、戻すことが可能
サポート、撹乱、あるいは交渉向きの能力。
・・・・・・あれ?
これってある意味、味方を入れてガード・秘匿する使い方もできるのでは
>>135本編に出てこないから憶測をしているんじゃないか
手がないのは制約かもしれないし、それだと元から三つ手があることになるじゃん。
三つあるのを説明するためには具現化したか他人の物かレプリカかしか無いだろ。
更に言うとそれが本人のてだっつってんのも憶測だろ?その理論には穴が多すぎる。
僕としては籠も手も具現化した物で手の操作のため制約として腕を切り落として、封じるための制約としてダメージを与える物だと思う。
あとシュート自身は具現化系だと思う。何故かというと、僕の考えた通りなら手の操作の方は三つとはいえ制約が重すぎると思ったが、自分の系統に会っていないと考えれば辻褄が合うから。
112>シュートが乗っていた手はシュートの手とは限らないって、ならシュートの手が消える意味がわからないじゃん。
そもそも、具現化系かどうかって、手を具現化したとしても、本人の手が消えてる時点で本人の手じゃん
考えれば、本編にない事ならいくらでも可能性はあるのにそこを正解か不正解で議論してる時点でおかしい
シュートが自分の腕が消えて、消えた方の手に乗ってることが事実で、君らがしてる議論は憶測にすぎない
ホテルラフレシア最強とか、現にユピーに負けてる時点で最強じゃない
心臓抜きとればいいと思う
なんていうか、ナックルもそうだけど大概優しい能力だよね。傷つけても構わない相手だけを対象にして、それでもなお殺す事を是としない辺りがこの能力の本質なんじゃないかと思う
あ、カゴや腕があの精密さでビュンビュン飛んでる以上、具現化系の線はあり得ないかと
そもそも論として体術レベルがわからないから強いも弱いも判断つかんだろ
戦闘の基礎になる体術低いと、どれだけ能力が強くても活かせない
>>124
MOPは主に修行で増えるものですよ
>>128
たしかに凄い納得できるね
>>113>>114>>121
なんかここまでキレイに考察できた人って過去にわずかなんじゃないだろうか
かなり心酔してるなう
>>124
ゴンのオーラで中堅クラスなんだからシュートが中堅なわけがない
てか制約と誓約で変動するのはAOPだろ
>>124
人体操作>無機物操作なんて誰の一人も言ってないけどね笑
まぁ~シュートは中堅クラスあたりだとは思うけどね~
人体操作>無機物操作
ではない。
制約と誓約でMPはいくらでも変動するからな
Ap+Sp × Mp=の多かで念能力者の戦闘力は決まる、ま~そういう意味では、シュートの誓約って強い部類なんじゃね?
イルミが操作系最強ってのはなんか納得だけどよ。
OKじゃそーゆーことにしといてやるよ120
けっこう強いとおもうな~
肉体を奪われた、(あるいはもう二度ともとには戻らないかもしれない)という喪失感からくる恐怖、心理を突いたいい能力だとおもう
それにアレだけの手で
あの速度から猛攻を繰り出されたら、かわすのも容易じゃないし、手の上に乗られたら機動力も上がって回避率も上昇する
かなり厄介な部類だよホテルラフレシア
>>119
明確な根拠は>>99>>113>>114で言ってる
二度言わすな
>>120
発は自分の気持ちに合ったものや好きなものを選択した方が開花しやすいのはわかるよね?
モラウは100%勝つ気でやる精神の格闘ガチムチタイプ、そして念関係なく得意だった鯨並の肺活量を活かすために煙管つかった能力を選択した。
オーラが高いにも関わらず人体操作系の能力を選択しなかったのは人体操作選択したところで自分の気持ちにそぐわなければイル、シャルレベルまで開花できないから
だがシュートは傷つけたくない精神を持っているにも関わらず、人体操作能力を選択しなかった(傷つけてもいい奴に使うにしても人体操作能力を選択した方が効率は良)からオーラの量の問題だろってことだろ?
ここは完全に空想になるが、シュートは失った腕を逆に活かす(例サダソ、リールベルト)、鳥かごが好き、それらを使った能力なら進化しやすいと考えたんだろう
ようするに君はシュートの手が人体なのか無機物なのか、そこの操作ルールが曖昧なんで97の考察を書いたんだろうけどシュートの手は無機物だと思うね。
確かに隻腕だけどなにもアレがシュートの手ってわけじゃないよ
まぁ人体操作の操作系能力者がなにも上位の~てのはたしかに違うと思うけどね
オーラ総量でいうなら7万ブッチ切ってるモラウが操作系では潜在オーラ量トップクラスだと思うし、彼の操作対象は気体、どちらかというと有機物よりも無機物を操作するタイプの操作系だからね
(まあ、でも人間操れた方が、別の意味で超厄介ではあるけど)
あ、97って俺か、
そうか?真面目に考察してみてそう思ったんだが~違うなら明確な意見を開示して
>>100
この人も読解力ないね
傷つけなきゃ発動しないなら操作した方が手っ取り早いし、傷つけなくてすむじゃん
オーラの違いとしかいえない
>>114
はい、あなたの勝ちw禿同です
>>97の奴も言い切ってて恥ずかしいなw
途中から討論内容変わっちまってら
>>114
一番最後の文は操作対象者に襲撃しに行かせるってことでOK?
大方納得かな
抜かれるリスクは高い気もするけど針人間とかみてるとイル兄何本もブスブス何本も刺してるから抜くのは難しいよね笑
それに操作系最大の欠点で解除されるかもしれないなんてごくわずかなリスクだよ
操作できれば操作系で二、三番目くらいに恐ろしいことが起こる
「自害させればいい」
交渉が必要な180分の恋奴隷に自害させることはできない
なぜなら死ななきゃ蹴るのやめるって矛盾してるだろw
その分では対人戦でも下位だな
3時間しかないから対象者の仲間を襲撃しに行くのも難しいだろうしw
>>108
一理ありますが下位ですね
針は投げて刺せることである程度の距離からでも操作開始ができる
180分の恋奴隷は直接近づかなければいけない
速いもの勝ちの操作系にこれは果てしなく遠い
道具を無くすと効力無くすとあるがイル、シャルレベルの能力がうかつに針を抜かせるわけないだろ
また、ヴェーゼは能力が発動できたとしても喋らないと蹴るのやめる、だとか若干の交渉が必要
またこれ故にイル、シャルとは違いポケモンみたいにつねに能力者と操作対象者がくっついている必要がある
これは針が抜かれること以上にリスクが高すぎる
複数の戦闘中にこの時間、距離、隠れられない、はもう死んだと思っていいだろw
オーラの違いと言わず何という?
>>111
原作読み直してこい
突入してすぐにやられるシュートが最強な訳なかろが
目を奪うまでが重すぎるよな。
>108
同意です!どんな相手でもできるのはおいしいですよね
それに道具なら敵に仲間がいた場合
ぬかれるというリスクがありますが、
ヴェーゼの能力はそれがないしなー
>>99
いや別にインスタントラブァーはブラックボイスとかの下位ではない。
インスタントラブァーはキスせんといかんが、
その代わりに操作系の最大の欠点、
「道具を無くすと能力を無くすリスクがある」
っていうのが無いじゃないか。
それに針の場合、相手が堅かったら刺さらないが、
キスならどんなに相手が堅くても関係なし。
それにヴェーゼなら色仕掛けという手段もある。
結構強いぞ。
でも、ホテル・ラフレシアって
どんな能力か分かればわかるほど
攻撃しにくい能力だよねー。
相手を攻撃すると同時に浮遊する手にも
注意をはらわなきゃいけないんだから、
リスクが大きくなる。
ただ、浮遊する手を最初から全部
相手に見せちゃったら3つもある意味ないでしょ。
1個くらい陰で浮遊してる手を隠すとかすれば
応用きく能力になる気がする。
あと、誰かが一定量の攻撃を与え
浮遊した手で攻撃したら一回で済むのかどうか。
それはさすがに虫がよすぎるか。
syu-to is nice guy.
◆暗い宿(ホテル・ラフレシア)
標的の体の一部に一定以上のダメージを与えればその部位のみを閉じ込めることができ、標的の全身に相応のダメージを与えれば全身を閉じ込めることができる。しかし、途中で能力者が気絶してしまった場合、能力は解除される。閉じ込めたものは籠から出せば元の大きさに戻る。
取りあえず使えないことは無いが、
最強ということでも無いんだな。
ウルトラマンキメラモドキのスレで俺なりの操作系に関する考察書いてみた、そっちも読んでみてくれ。
ムリヤリ過ぎワロス
まぁ冨樫はそこらへん恐らく曖昧だから仕方ないさ
潜在オーラと制約の関係は新説だろw
だが辻褄は合ってるな
残念なスクワラ、ビノールトに通じる所がある
もしかしたら関係があるかもしれないな
ん~操作系ってコワイっ
そこはほら、比叡がいってんじゃん、そういう誓約だからだよ。
>>97
あとあの程度の制約でって言葉を見逃してる
例えば人体操作って点で同じのヴェーゼ
キスという重い制約でやっと3時間の操作
一方、イル、シャルは刺すだけ
オーラの違いと言わずして何という?
なぜヴェーゼは3時間しか操作できないのかな?
>>97
シュート自身の手ってw
どんな奇形w
ビビりで傷つけるのが嫌いなシュートなら有機物操作のが良いと思うが
たぶん燃費はね、有機物操作と同じくらいだと思うんだ
何故ならあの手はシュートの自身の手である可能性があるから。
そして同時に、応用技の周を施して打撃力を上げている可能性がある、
シュートのオーラが人体操作(有機物操作)に比肩しないから無理という説はすこ~し穴があって、
シュート自身がそういう能力を選択したからであって、そういう性質が出来ないレベルのオーラ総量しかないというワケじゃないんだよね
(操作系ってたぶん六性図の中では一番厄介な部類の系統だと思うわ…)
ゴメンね、ちょっと違う漫画からの引用なんだけど、鋼の錬金術師って漫画にキングブラッドレイってオッサンがいてさ、
そのオッサンけっこう強いんだけど肉弾戦で片目を封じられるっていうのはどんな玄人でも戦力半減するもんでさ
リンヤオってヤツはその死角に常に入るよう意識して闘ってた。
だから何が言いたいかっていうと五感の一部や身体機能を削られるっていうのはかなり精神的にダメージが大きいという事。
(それもあってユピーはシュートにえたいの知れないモノを感じ、攻めきれなかった、もしくは警戒して攻撃には努めず防御に徹した戦法を取ってたと思う……)
>>93
いやユピーに複眼が無ければ片目封じれたって結構な大仕事だろ
条件がきついのは同意だが身体封じなら当然の制約
なぜ人体操作にしなかったか?
それは単純に潜在的オーラがイル、シャルレベルじゃないとあの程度の制約であの能力はムリだから
針人間の針は貴重って言ってたし
片目封じとけば片方に死角ができるからその側の手なり足なり奪えば良い。命中率は格段に上昇する
一応君の全てを否定してみたのだがいかがだろうか
89の者です、
そっか~
一撃で肉体を閉じ込めれるわけじゃないんだな…
言われてみて納得しました。
(そこはホテルラフレシアのネックかもしれないな)
シュートの念の系統は操作と具現化で意見が分かれるが、どっちにしたって強化から遠いんだから、手数多いったって打撃の威力は微妙。よってウボォーみたいな強い強化系の相手が堅使ってきたら殴ったってたいしたダメージは与えられない。
91も言っているように、檻に入れるために与えなければならないダメージは結構なもので、きつい条件。そもそもダメージを与えるのが前提条件ならシャルやイルみたいに針刺して操作したり武器具現化して攻撃したほうがいい気がするわ。
しかも生け捕りの能力なのに条件がダメージって矛盾してない?
ってかイルミの針のせいで硬直してるキルアにたいしてふつうに殴って片目だけだよ?
考えれば考えるほど残念な能力やわ
もしだけど
あと何回でイケるってシュートがわかってんだとしたら
最後の一発をとじ込めたい箇所にポイント絞ればかなり使えるよな、
キルアん時そんな感じで顔面攻めたんじゃね?
視野狭窄させて死角から攻めるっていう…やりにくすぎだろ
やっぱシュート強いわ
(ある意味視覚から削るってのはシュートにとって正攻法かもしんないね)
一定以上のダメージを与えること、
がオリに相手のからだを入れるルールだから
木偶カイトを幽閉する際、結構ダメージ負わせてた所を見るとだいぶタコ殴りにしないと
全身入れるのはムリっぽいねぇ
一発殴っただけじゃその箇所はオリに入らない。
(キルア戦での戦いっプリから予想するに)
たぶん1ヶ所につき
拳4~5発ってとこかな。
片目とるのにせいけんづきだたよね
ダメージを与えればいいんだ
なにも手だけが敵を閉じ込めれるわけじゃない
蹴りでもいい、遠隔操作する使い手は接近戦が弱点なわけで、
そういう面で手の上に乗って機動力を飛躍的に上げたってのがヤバいんだろ
ユピーみたく手を生やしまくれるヤツでもない限り
あの猛攻を防ぐのは至難・・!
殴られれば最後、肉体は檻に捕らえられ、最終的には肉体全部を殴打されて監禁される。
機械鎧がいるね、対シュート戦
生物以外は閉じ込められないんだろ?
これは隻腕のハンディキャップを知るシュートだかろこその発想だろうね
敵の身体機能を奪い、行動を制限する…なんて恐ろしい
>>85
3つの手に右手アンド脚の攻撃をどう避けるよオイ
無限四刀流の人に等しい手数を…
ヒソカでも避けられんよ
そこそこのダメージ与えなきゃならんのだから、結構簡単に防げるよね。
弱くはないけど。
僕もそう思います
シュートとナックルかっけぇ
ナックルとシュートはタイプこそ違うけどどっちも強くて優しいよね。
これまでのハンタにはなかなかいなかったキャラだと思う。
アカン、シュート好きになったわ!
ユピーとの戦闘中に
片目をふさいだのはなんか制約と関係してたのかな
シュートまぢ最強
ユピ-戦の時、頑張りましたよね。
シュートからしたら痛い制約だもんね…
能力良い上に手が3つとか
同時に3つの箇所攻撃できるし
避けにくいよね
>>74
いやいや、シュートは操作系。
意外にチート…(笑)
この世の全ての念能力は具現化系です
アニメのシュートは細い...。
シュートはよくガンバった!
ナックル、モラウ、シュートの三人が大好きです
「オレは人を傷つけるのは嫌いだ、だから逆に傷つけなきゃ発動しないそんな能力にした…傷つけても心が痛まない…そんな奴だけを相手にできるように」
シュートかっけえ~
16さんへ
ホテルラフレシア一定以上の攻撃を与えた部分をカゴに入れる能力なので
クラピカの右手を攻撃したとしても真面目クールなクラピカなら常に鎖と右手を念でガードしたいるはずなのでそれは無理だと思う
一つでも具現化すると、すぐに具現化系言う奴おおいな。
鳥かごくらい操作系でも具現化することくらいそんなに難しくないだろ。
だいたいユピーと一番長くタイマン張ってたのシュートだろ?
それも背を見せて逃げ回るのでなく、ちゃんと向かい合って。
それだけの実力者なら60%の能力でも鳥かご具現化余裕だろ。
クラピカの鎖と違って、メイン能力は鳥かごそのものにあるわけじゃ
ないんだからなおさら。
シュートの制約って、人を傷つけることじゃなかったっけ?
シュート強すぎ
性格判断だったら具現化系じゃね?
ユピーの注意を引きつけるために操作しようとしたとかいう感じのナレーションとキルアの発言から操作系だな
性格判断で言えば結構理屈っぽいし
>>63
だから具現化系ってことだろ
そういやシュートの籠ってNGL入国前に真っ先に没収されるはずだよね
ノヴの能力使ったって言えばそれまでだけど。
3本の手が飛んでるから操作してるように見えてるだけなんじゃ?
実はランダムに飛んでいてシュートはその手に乗っているだけ
>>58
穴ってカゴのことだろうか?
じゃあ手三つは本物だけど、カゴは具現化したものってのはどうだ?
これなら操作系でありながらカゴに特異な能力持たせられるぞ。
カゴに限っていえば身近に浮かせてるだけでいいから、具現化の精度はそれほど落ちないはず。
まあ制約で腕切り落したりして補ってるのかもしれないが・・・。
さすがに手まで具現化したものなら、あれほど操作できないだろうからな。
操作と具現化って相性悪いし。
シュート最強
蟻編の宮殿突入において一番リアリティのある任務の遂げ方をしたのがシュート
能力名も作中では一番好き
>>57
考察に穴があるな
>>54
具現化系なら隠を使って攻撃することができる理屈になってしまう。
持ち運びはクラピカと違ってかさばるからデメリットの方が大きいと思う。
具現化なら操作の精度がかなり落ちるのに、あれだけ高速で腕をブンブン飛ばしてる能力者が具現化系と言われても納得できない。
ユピーに苦戦しながらも生き残ったのだから、操作系統100%だと思う。
本場の操作系は人間操れるやん
シュートの比じゃない
ユピーとの戦闘を見る限り操作系。
あの機動力で操作以外なら、本場の操作系は立場がない。
具現化系だと思う。
まず、具現化系じゃないと左手が3本ある理由がつかないし、浮く籠の説明がつかない。
53が言っている持ち歩くことについては、持ち歩いていないシーンはたくさん出てきている。百歩譲って持ち歩いてるとしたら、クラピカのようにあえて持ち歩いてるのだと思う。
具現化した物質は得意な能力をもたせることができるために念空間に封印することができる。これはシズクのデメちゃんと同じ。
おそらく操作系。
系統こそ違うが、シズクの掃除機のように、物質(籠)に特殊能力(封印能力)を付与したものと思われる。
特質系の可能性もあるが、特質寄りの操作系が濃い。
仮に具現化系であるなら包んで持ち歩く必要はないので、具現化系はほぼ無い。
ところでシュートは特質系?
シュートって最初は雑魚かと思ってたが、こんなに最強な能力を持ってたとはな。
能力無くてもシュート大好き!
>>48
カイトのデクみたいに全身鳥かごにいれられるだろうな
俺なんかがボコられたら一撃で全身ラフレシア行きだろうな
シュートは手数で勝負だな
手練れの強化系には手こずりそう
シュートの能力最強クラスw
シュート強すぎ!
神の共犯者→フルボッコ
目に当てたらキルアみたいに目が見えなくなるわけでしょ?
シュート最強!
>>40
誓約というか、鳥かごに取り込むには相手のHPの何%を超えないと取り込めないとかなんじゃないかな?
だから、一発食らわせたとしてもすぐには取り込めない。
簡単に言うと相手が痛がらない程度ダメージなら取り込めないってこと。
でも、もの凄い制約とかありそうだよね。
一定の質量を超えると閉じ込められなくなるとか
シュートは影の実力者
シュートは確かにカッコいい!
え?
シュート最強じゃね?
あんなに泣き顔してたのに、実は強いのなw
一発パンチ当てれば捕獲できるのかな?
負けそうになったら自分の手に乗ってビュンビュン逃げればいいしw
手が3つあるしビュンビュン飛ぶし攻撃の手数はあるからそれなりにダメージは蓄積できそう。
攻撃が当たればね。タイマンだと難しそう
このスレみてシュート弱いと思うやついんのか?w
シュート様!
シュート強すぎw
クロロの左手封じたら最強じゃんw
具現化してるのかもね
もしくはシュートの腕の部分がなくなってるから、腕の部分を左手に変化させてるのかも
じゃああの手は誰の!?
具現化?
たしか、それがホテルラフレシアの能力じゃなかったっけ?
3つの左手で攻撃した部分を籠に捕獲する能力
なんで手がいっぱいあるのーーー!?
鳥かご(念空間)に閉じ込める能力だから特質系っぽいよね。
割符の件も気になるな。
キルアは「おそらく操作系」と判断したけど特質ぽいよね
手から携帯だしたり割符を手に入れたりって描写、細かい説明なかったけど
あれも能力の一部だろうか
ホテルラフレシア自体は強力だけど、シュート自体は弱いよな
モントゥトゥユピーと戦った時の本気がいつもだったらかなりの強キャラになると思う
ホテルラフレシアっていう名前がかっこいい
すなわち最強
大体使うよねw
体の一部分をつかう念能力者には
脅威だな
シュート最強説かw
>>16
確かにw
ホテル・ラフレシアって最強w
シュートって念能力封じに使えるよね。
例えば、クラピカの右手を殴れば鎖を具現化を封じれるし、コルトピの片手を殴ればギャラリーフェイクも封じれるし、クロロの片手を封じればスキルハンターも封じれる。
冷静に考えれば普通に最強種だと思うんだが・・・?
あの時のシュートカッコいかった!
俺は・・まだ翔べる・・・ww
シュートめっちゃいいww
>>12
だよな!
戦闘中に思いつくのはすごい!
普通思いつかないぜ
>>7
モントゥトゥユピーと戦った時に、自分の手に乗ってシュート自身がビュンビュン飛んでたよね
シュートって強くね?
>>7
念魚と同じ扱いなのでは?
>>7
下にオーラを放出してるのかな?
シュートの手が浮く奴ってどうやってんの?
ホテルラフレシアって特質系能力?
ズズズ
体の一部を封じるだけでも相当な威力だぞ!w
シュート最強w
だな。
キルアも目にダメージ食らって目が見えなくなったし。
相手の足にダメージを与えれば足を鳥かごに入れることができるの?
歩けなくない?