シュートのように念能力で自由に空を飛ぶことについて考察
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シュートの「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」や、ビスケとゴンが手からオーラを放出して体を浮かせたみたいにして、自由に空を飛ぶことは大変なのか。
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シュート蛸足説
シュートの踏み込みはキルアを以て「速い」と思わしめたレベルな訳だし、姿三四郎よろしく驚異的な脚力と足指力で掴まってただけでは?
>>51
逆さ吊りで動いてた? アニメですか?
後者の動きだとばかり思ってましたよ。
空中浮遊する手の圧力を、常に足の裏から受け続けることで空中を移動している、と。
仮にシュートが空中で逆さまになることがあったとして、一瞬の宙返りみたいなものだと解釈いたしますですよ。
宙返りの間、常に足の裏を手から押され続けるわけですよ。
シュート自身が飛べると解釈する為には…
①…プフの羽根から出るようなオーラバーストの描写が、シュートの本体からは出ていない。これでは描写の矛盾だ。
この矛盾を解消するに足る、何か強い説明が要る。
②…浮いてる3つの手と鳥カゴを操る能力…という定義(キルアの分析による)を、いきなり大きく逸脱している。
もしも。片足を潰した怪我の巧妙で → シュートそのものが飛べるように進化を遂げていたら、その旨、何か説明が挿入されていただろう。
・3つの手 + 鳥カゴ = 4つもの同時操作 ← ここらへんがシュートのメモリの限界ではないか?
これらに加えて本体が飛べたら、五つ目だもの。大変よ。
これってシュート本人が飛行してるのか本人は慣性で飛行してるのかが描写的に曖昧なんだよなぁ
逆さ吊りで動いてたのを見ると前者っぽいけど自分を撃って後方に加速したのは後者の動きっていう
ネフェルピトーの玩具修理者は、出したところからまったく動かない。
つまり空間に固定できるってことだ。
当のピトーは、尻尾の先が玩具修理者の尻尾と繋がっていて、その範囲(尾の長さが届く行動半径)内だけを移動できる。
玩具修理者を出しているぶん弱くはなっているが、まあそこそこの戦闘も可能だろう。
具現化した物が空中(空間の任意の定位置)に固定できる…ってのがイマイチ謎が多いが、
コレを応用すれば、放出系メモリに頼らずに、立体的な空中殺法を繰り出すこともできそうだ。
そこでこんな妄想能力。
◯…自分の髪の毛(の束)がやたら伸びたり縮んだり、バネが効いて、かつ伸縮自在(強化、変化、具現化、操作のミックス能力)。最長30 メートルほど。
◯…髪の毛の先に、何か空中に突き刺す、打ち込む楔(くさび、あるいはいかり…アンカー)のような物を具現化する。もちろん具現化した位置から、それは動かない。
…というのは少々ウソで、髪の毛の束の先端の具現化した楔を、術者が上手に空中に投げる。それが空中の任意の位置にぴたりと留まる。
◯…楔と伸縮自在の髪の毛は、通常の鎖がまの分銅のような振り回す武器としても使える。
◯…術者は動かない空中の楔と、それに繋がった伸縮自在の髪の毛の束をびよんびよんさせて、あたかも鉄棒を演技する体操選手、あるいはトランポリンの選手のように空中を大跳躍する。
◯…もちろん術者は、動かないポイントとなっている空中の楔に頭や体をぶつけないように、そこだけは体にひねりを加えて、身をよじって楔を交わさねばならない。
◯…楔というかアンカーのデザイン上、手でキャッチして(足の甲で引っ掛けて)術者が空中にぶら下がったり、足裏で踏ん張って鋭角に跳んだりすることは可能。それ以外の鋭く尖ったデザインの箇所は殺人的。術者も当たれば怪我をする。
◯…髪の毛の先端が不自由になっているデメリットはあるものの、その他の四肢は自由なので、ある程度の武器との併用も可能。ベルトに装備したナイフ、バトン等。
◯…具現化した楔を一旦消せば、その時点の慣性のままに術者の体は吹っ飛んでいく。
◯…髪の毛の束を手で操るか(首を振り回して操るか)、もしくはたわむに任せて新しく楔を具現化することで、再び新しい空中の固定ポイントを作ることが可能。
◯…髪の毛の伸縮性を活かすことと、楔の具現化と消去を繰り返すことで、理論上は無限に高く高く移動できる(カウボーイの輪投げが牛の首に命中する様をイメージされたし。あれを垂直に任意に繰り返す感じだ)。
…モラウの筋斗雲よりは素早く空中を立体的に移動できるものの。
こんな能力を身に付けて、何をしようっていうんだろうな?
余所のトピックにちらっと書いたことがあるんだけど。
普通の平和的なハンター(医者とか)には、そもそも飛行能力は必要ない。
では。あらかじめ、いざという時の飛行能力を用意しておく必要があるハンターってのは、何か? どういうハンターか?
極端な例としては、ハイジャック・ハンター。
旅客機とは限らない。鉄道やバスなど、高所の橋等から落っこちるタイプの乗り物の安全を保障し、かつテロリストを捕縛する仕事。
いや。逆かな? 単純に、
旅客機のハイジャック犯がそもそも、重要拠点に旅客機を突っ込ませつつ、自分だけは逃げおおせるレベルの飛行能力(あるいは立体的な戦闘を構想できる能力)の持ち主かもしれない。
まあそういうことがないように、民間には飛行船レベルの遅い乗り物しかないのかもしれないが(軍需物資としての戦闘機が存在することはキルアの台詞から判明している)。
大橋から落っこちるバス。爆破された鉄橋から落っこちる旅客列車。そのような状況をあらかじめ織り込み済みの安全策を持ったハンター…ってなると、どんな能力か?
百式観音は便利。術者のみならず、大勢の方々を優しく長距離移動できる。ネテロ自身は、あたかも王のように観音の掌打を足がかりにして立体的な戦闘も可能だ。シュートの移動する手が始めから40個あるみたいなもんだ。
客車やバスごと複数の腕で掴んで、空中をゆっくり動かすこともできるだろう。
上空から地上に降り立つ時もまあ、漫画的には想像できる。問題なく乗客を安全に降ろせるだろう。
百式観音ほどにクイックではないが、モラウの煙もかなり早い。もしも始めから乗り物にモラウが乗り合わせていれば、短時間での対応が可能だろう。
あの筋斗雲に、はたして何人の乗客を臨時に乗せて飛行できるものだろうか?
あるいは、重力に従って落っこちてもいい。1人1人煙のシェルターで包んで、たとえば山肌を転がり落ちる間だけずっとクッションとして機能し続ければいい。
ツボネのイージーライダーの飛行機は、身内の念能力者については間に合うだろう。他人は見捨てる仕様だ。
…つうか、ある程度の強化系が身についた念能力者は、高所から地面に激突しても問題ないことは判ってる。
雨粒の威力が、地球の重力下では上限が決まってるのと同じで。
念能力者の防御力が落下の衝撃に負けることはないのだそう。
さて。以上を踏まえて。
それでも。
自分だけが飛行するあるいは、自分が立体的な戦闘を構想する必要がある念能力者って、どんなやつだろうか?
いや、「浮き手」と「空を飛ぶ能力」を一緒にするなよ。
バズーカ砲で空飛ぼうとするバカが何処にいるんだよ。
そもそも、手の数おかしくない?具現化してるの?
>42
確かに燃費は悪そうだが、放出系の系統別修行に身体を少し浮かせるというのがあるので
おそらくはほとんどメモリを消費せずに飛行が可能になりそう。
放出系やその近くしか無理だろうけど固有の念能力とは別に
円のような高等応用技として習得できたりはしないだろうか。
手を無機物とか言ってるバカは中学生の理科から学び直しましょう!
そういえば、クラピカVSウボォーのときのクラピカって妙にめっちゃ飛んでたよな。あん時のクラピカはエンペラータイムじゃなかったし、もしかしたら放出系に離れている系統でも飛べるのか?あれ?もしかしてだけど長時間の場合の飛べるの方?
飛行に特化した念を覚えてる奴は確実にいそう
そういうのってスッゲー燃費悪いと思う
フツーにナックルみたく相手に設置して固有条件付与するか、レオリオやフランクリンみたく遠距離にオーラ飛ばした方が絶対効率いいよ放出系能力
放出系とかは制約と誓約しだいで舞空術的なの使えそうだよな
飛行能力を系統別に考えてみると、
強化系…人間は飛べないので身一つでは大ジャンプだけ。何か飛べるものもしくは強化すれば飛べるものを用意してそれを利用すれば可能。
変化系…翼に変化させる?そうでなくとも何か浮くもの、飛ぶものに変化させて上に乗れば可能。
放出系…オーラの放出によって飛行はおそらく可能。
具現化系…何か飛ぶものを具現化し、それに乗れば可能。
操作系…シュートと同じ。何かを操作して飛ばせてそれに乗れば可能。
特質系…基本的に何でもありなので考えるだけ無駄。
強化系や変化系がやや苦しいが、近隣の系統まで利用できることを考えればおそらくどの系統の能力者でも飛行能力を会得できる可能性は高いと思われる。
>>17,18 何が見えてるん?
放出系能力で空飛ぶの出るんじゃね?ワンピースのCP9みたいに縦横無尽に空飛び回るヤツ。
(足とかからアトムみたくオーラ放出して)
それ言っちゃうと
「なんでゼノのドラゴンヘッドは翔べんの?」っていう本義に到達しちゃう・・
ま、たしかに変といえば変なんだよね
オーラ単体を変化させただけの龍の像が、翔ぶっていうのはまた別問題のはずなんだよね。
これはあくまで仮説なんだけど
ゼノの能力、ドラゴンヘッドが飛翔可能なのは「そういう誓約で、制約の範囲だから」なんじゃないだろうか。
つまり、
わかりやすく噛み砕いて言うと、形だけじゃなくて、龍の性質さえも誓約によって念に反映されているんじゃないだろうか。
具現化の範囲で。
カルトって相手が硬い蟻だったからあんな感じだけど人間の肉体だったら一撃で粉砕できるよね!そうゆこと考えてると操作係が恐ろしく強いと思える、、
それはねーな。
ま、放出系は入ってんだろうけど
あれは紙自体を操作してる。
低コストな上に、そもそも紙って接地面がすくねぇんで、オーラで補強するだけでめっちゃ斬れる。
(かなりヤバい操作対象)
カルトはさぁ…
扇使ってんじゃん、扇。
(紙操作すっとき)
アレってもしかして…
紙そのモノというよりかは、(周はやってんだろうけど)空気を扇いで風圧を操作してる…?
操作対象の比重によって無機物を操作する術者はオーラ消費が変動するっても誰かが考察してた!
つーことは剣や重い鉄製の武器は浮かせて操作する分にはコストが高そうだよな。
(それならもういっそ操作しないで実際に手で振った方がマシ)
だからあんまりそういう念能力者出てこないんじゃないの
レイザーやモラウはオーラの回収が出来るんだよ。
その操作領域限定だった場合、能力を解除する事でね、だがイルミのように対象にオーラを注入して動かす電池式はそうはいかない。
(もったいない、と奴が言った背景から、念の返還が不可能であることが考察できる)
シュートはおそらく前者であり
その領域下であれば対象物への自動供給が可能。
(そして、もしあの手がシュート自身のモノであるとするならば、自分の肉体において、オーラの攻防移動が迅速にできるというのは至極当然ではないか)
同時に制約があるとしたら限定的な操作範囲だな、
他の無機物操作系列に比べるとかなり限られてるっぽい。
シュートの半径10mぐらいでないといけなくて
その操作領域を越えるとオーラの供給が出来ず精度が落ちそうだな。
深いな…!
念ってヤツは
この場合オーラバーストを引き合いに出せ。
手に纏わせたオーラに、シュートは推進力を持たせて浮かせているんだ。
放出系との併用で。
(異質っつってたのはそういう事だろ、また性質が違うって意味は)
異質って誰かが言ってた。
モラウやカルトとは違うのか…?シュートって…
言われてみれば手が有機物だとしたら、それは無機物操作とは違う、
だけどイルミやシャルと同じ人体操作の誓約でもない。
…ってか気体や紙ならともかく
なんで操作すると浮くんだ?
操作系ってみんなそうなのか?
とばねぇ手は
ただの手だ…
意味不明
トばねぇシューベルトは
ただのシュートさ・・
かなりバランス感覚あるよねシュート
ンドゥールみたく水操作しとけよ
操作系にはだいたい2パターンあるのかも、
アンテナ系の類いで別の人間(もしくは生物をあやつる)操作のタイプ
それとシュートみたいに無機物を操る(手は有機物?)タイプ。
この2つにどういう違いがあるかはわかんないけど
無機物の類いをオーラで操作すると浮かせたりする事ができるのかもしれない、ってことは無機物操作の能力者は上にさえのればシュートみたいにみんな飛べるんじゃないか?
具現化と違ってイメージ修行が必要なく、オーラの消費量もさほど要らないっぽい操作系能力者は
「操る対象物をなんにするか」でそうとうやべえ念能力に化ける可能性がある、
ナルトのガアラみたいに砂なんかをオーラで操作できたらけっこうやべえかもしんないな。
シュートは、死んだの!?
そう思わない?
なんかシュートってカイトにちょっと似てるよね...。
17それは言ったらいけない!
これ、今きずいたけど、あれ見えてるよね?
GIのゲームマスターすげぇな
ドリフト オン!
上のコメントにあるようにGIでゲームマスターが人を飛ばすのが出来ているし、同時に多くの人が空を飛べる
…ということは修行すれば案外簡単にできそう
強化系や変化系は難しいかもしれないが
コリジョン オン!
マグネティックフォース オン!
リーブ オン!
リターン オン!
アカンパニー オン
飛行機を具現化!
>>6
ツボネだよ
アマネは孫だった気がする
アマネ(キルアの執事で乗り物に変形してた人ってアマネで良いんでしたっけ)のように
そういう能力にすれば容易なのでは
そーらーを自由に♪とーびたーいーな♪
が出来るのって羨ましいよね
放出で飛ぶならオーラ出さないといけないけど
超人技ってことは確か。
ハンターも大変だな。
ポットクリンにも乗れるってことかw
シュートのホテルラフレシアの場合はもともと浮いている手に乗っかってるだけで操作しているわけでから空を飛ぶのは簡単なのかも。
ちなみに浮いている手は重力の概念がないかと思われる。
放出系の能力で飛ぶならオーラを出し続けないといけないからそれなりに大変だろうな。
答えは…イエスだ