【HOT】冨樫先生のハンターハンター連載再開と休載の最新情報

ヒソカは死後強まる念により強化されているのかを考察

ヒソカは死後強まる念により強化されているのかを考察

クロロに倒されたヒソカは自身の心臓マッサージにより生き返ったが、死後強まる念によりヒソカ自体は強化されているのかを考察。

ヒソカは死後強まる念により強化されているのかを考察へのコメント

No.44 三ツ星の考察ハンター 2021/06/09 12:46

自分は臨死体験したことでヒソカの念が強化されてると思うな。
理由は蘇生前は「指が無いと正確な念操作が出来ない」と言っていたのにゴムで手足を再現している事とその手足でコルトピ&シャルナークを瞬殺している事、マチが全力でもがいてもすぐには脱出不能な拘束力を有するバンジーガムを”手を離した状態”で維持可能な事。
ドッキリテクスチャーも平面しか質感再現は出来ず、蘇生前は傷を隠す際はハンカチ上で再現したものを貼り付けていた。
ヨークシン編で文章を改変した際は紙の上、グリードアイランド編でブックの表示を誤魔化した際も平面だったのが、指を象ったバンジーガム上で難なく質感再現している。
コレが蘇生前に可能ならマチの前ならともかくハンカチ使ってクモのマークを貼り付ける理由が無いと思う。

No.43 三ツ星の考察ハンター 2021/01/18 10:59

>>39
パワーダウンしたレイザーの念獣程度に指を折られ雑魚が最強(笑)

No.42 三ツ星の考察ハンター 2020/08/05 20:20

スレチなんだけどスターウォーズのフォースの大元であるミディクロリアムってのがあんだけど。あれは人体欠損したら減少するんだわ、結果そのジェダイのフォースは減少する(ダース・ベイダーは四肢ほぼ欠損したんでアナキン時代よりフォースが減った)

ハンターハンターの場合は体積減っても念ってのは衰えたりしないもんなのな、ここら辺が想いのパワーって事なのか念の根源ってやつぁ。

No.41 三ツ星の考察ハンター 2020/06/24 17:34

ネコノナマエの場合はカミーラが蘇生した後に口頭命令で消滅(能力解除)してたから、愛撫ゴムも蘇生後にヒソカが解除したんじゃないのかな
なので死後の念による強化補正は掛かってないと思う
ただ死に瀕した(というか1度死んだ)事で心体のリミッターが外れて100%ヒソカになってる可能性はありそう

No.40 三ツ星の考察ハンター 2020/06/24 10:21

あれってやっぱ第一発見者はマチだったんだろうか…だとしたら彼女の怒りは筆舌に尽くしがたいな

No.39 三ツ星の考察ハンター 2020/06/22 21:10

だからノブナガいわく、よくできてる念って事でしょ。ヒソカをゴムだけのザコ扱いする人がよくいるけど、クロロみたいに能力を事前に知った上で最大限警戒して距離取って闘わないとまず勝てない強能力。死後の念で強化されてる可能性はあっても、これ以上強化する必要がない強度がすでにあると思う。

No.38 三ツ星の考察ハンター 2020/06/22 17:48

ヒソカのゴムには「遠隔時に10mで千切れる」という仕様はあっても「これぐらいの力を掛ければ千切れる」っていう仕様がないのがなぁ…
仮に強度補正が距離のみにかかっているとしたら、怪力自慢のウボォーでも拘束されたらほぼ終了っていう

No.37 三ツ星の考察ハンター 2020/06/22 16:45

元々バンジーガムはヒソカの手元を離れても10メートルは伸ばさないとちぎれない強度がある。マチの腕は10メートルも伸びないから拘束は可能。

No.36 三ツ星の考察ハンター 2020/06/21 23:24

手元から放したらオーラが弱まる変化系の性質上、ガムであれだけマチを縛っておけたのが不思議。ヒソカがシャルナークたちを殺るのにどれだけ時間がかかったかは分からないけど、カラスがたかってた事からマチが現場に駆けつけるまでにわりと時間かかってる事が分かる。という事は手元から放したオーラの威力が落ちていない。死後の念によってヒソカの強化系能力が覚醒し、ガムの粘着力と持続時間が伸びた。

No.35 2019/09/20 14:54

ドッキリテクスチャーの「紙のようなものにしか〜」はすでにグリードアイランド編で変わってきてるわけだし、ヒソカが制約に変更を加えた可能性が高いと思う。制約を増やすなんかは前列もある。

No.34 三ツ星の考察ハンター 2019/09/14 19:32

33
とりあえずヒソカは欠損を治してなどいない

No.33 三ツ星の考察ハンター 2018/11/29 03:22

カスと戦った時はマチに腕直してもらってたけど、死後は全部自分で治してたよね。マチの念能力を見たいがためかもしれないけど、それなら死後でもやってもらい得た。明らかに“変化系”の域を超えてるから、クラピカの赤眼と同様、特質系の要素が加わってる気がする。

No.32 三ツ星の考察ハンター 2018/11/24 00:01

みなさんの考察ごもっとも、死後の念ってほんと規格外過ぎるよな(脳死?いやいや死後念何でもアリですから!)

No.31 三ツ星の考察ハンター 2018/10/22 22:15

>30
クロロ戦で、指が飛んだせいで精密な念能力が出来なくなったと言ってる
その後も手足が無くなったせいで、天井へのゴムの貼り付けも出来なくなっていた
しかし復活後、指の再現によって問題なくバンジーガムの発動を行ってる

No.30 三ツ星の考察ハンター 2018/10/11 21:28

指が無くなってピンチに陥ってたってそんな描写ありましたっけ?
カストロで腕を持っていかれたのはもちろん知っているのですが。

No.29 三ツ星の考察ハンター 2018/10/11 19:55

強化されていることが明らかな描写が一つあって、それはバンジーガムで指の再現ができること
作中では指が無くなってピンチに陥ってたので、あの時点でこの技術を身につけていなかったことは明らか

No.28 三ツ星の考察ハンター 2018/02/20 23:31

>>27
能力や系統から考えるとクロロの方がマチよりバンジーガムの投げつけに弱いと思う。
マチの体勢だったら拘束に力が必要無かったって言われたらそれまでなんだけどね。

そんで、復活直後にドッキリテクスチャの強化に気づくってのはたしかに少し変だわな。
でもだからといって、作者のミスという考えの信憑性が増すわけでは無いからなぁ。
少なくとも、ドッキリテクスチャの制約無視にそれらしい答えが出ない限りはこの件には結論を出せないと思う。

No.27 三ツ星の考察ハンター 2018/02/20 22:49

>>26
バンジーガムはクロロみたいな奴と戦うならそういう使い方は出来ないって事でしなかったんじゃねーの、雑魚相手なら有り得るが
それとドッキリテクスチャーはマジでわからんのよ
仮に死後の念で強化されてたとしても生き返っていきなり「あ、これ制約無視出来るわ」って使い始めるか?しかもマチの申し出を断ってまで
割と本気で設定忘れてる、が一番ありそうな気がする

No.26 三ツ星の考察ハンター 2018/02/20 22:29

>>25
最初に念押しするけどこちらの主張は、今回の件についてまだ断定するには早いってだけだからね。

切り離したガムの力がそこまで強いなら敵に投げつけるだけで相当強いと思うけど、明言されてない事だし推測に過ぎないってのは最もな気もする。
(考察ってのはそういう物だとも思う)
でも、ドッキリテクスチャの設定を作者が忘れたってのは横暴だな。
巻末コメントで訂正なりなんなりできる訳だし
断定したいならまずそこのところの説明が必要だね。

No.25 三ツ星の考察ハンター 2018/02/20 21:54

>>24
いやマッサージしろとしか書いてないし、復讐がどうとか書いてないじゃん
生き返るためにマッサージして実際に生き返ったんだからそこで死後の念は終わり
ドッキリテクスチャーはわからんが(冨樫が設定忘れてそう)、バンジーガムは体から切り離した状態で10M以上伸びると切れる能力だからあの態勢で10M伸ばすのも難しいし、体から離すと10M伸ばすと切れるだけでバンジーガムの粘着力や伸縮力が落ちるという話は聞いた事ない

No.24 三ツ星の考察ハンター 2018/02/20 21:44

>>23
復讐の為の死後の念の可能性もあるだろ。
死後の念の概念的にはその方が近いとさえ思う。
制約無視のドッキリテクスチャーとマチを拘束出来るバンジーガムは怪しいしね。
何にせよ、今の段階で結論を出そうとするのはまだ早い。

No.23 三ツ星の考察ハンター 2018/02/20 21:30

強化されてるわけねーだろ・・・
ピトーの場合、ゴンを倒した時点で死後の念は消えてただろうしヒソカも生き返った時点で死後の念は消えてるわ
あれは飽くまでも生き返るための死後の念だからな

No.22 三ツ星の考察ハンター 2018/02/12 02:15

拘束の仕方によるだろうけどマチを放出したガムで拘束したままその場を離れられるって死後の念でもないと強すぎな気がする。

>>17
戦闘中も人形の量とか違和感を感じている描写はあるから死ぬ直前になって確信したという流れは十分あり得ると思う。

No.21 三ツ星の考察ハンター 2017/08/05 16:55

死後の念で強化されていたら今後の展開が楽しみなのだが。
ヒソカVSクロロ戦よりも強くなっているのか。

No.20 死後の 2017/08/05 13:32

ヒソカは死後の念で強化されたと思う。ヒソカが生き返ったときにマチに修復頼まなかったしドッキリテクスチャーは貼り付けて見た目を元通りにするだけだった。
あれだけの損傷していて元通りにしたところで今までのままだと瀕死に近い状態だと思う。
バンジーガムもドッキリテクスチャーも強化されたと考える。

No.19 電話の相手は 2017/07/02 09:13

マチでしょ?普通に考えて。
唯一、ヒソカが蘇ったことを知ってるし。ヒソカの念の特性上、ヒソカから離れれば離れるほどバンジーガムの拘束力も弱まるだろうしね。
「スキルハンターから能力が削除されたのに気づいて〜」って理屈(他サイトでも)チラホラみるけど・・・。
そもそも、能力が削除された瞬間に(クラピカみたく)クロロがそれを知ることが出来るように設定してるかどうか分からないでしょ?
同系の能力者のレオルは、フラッタ(トンボのやつ)が消息不明になった時、レンタルポッドでフラッタの能力が登録されてるのを見て生存を確認してた。このことからも、少なくともレオルは「能力が削除された瞬間にそのことを知る」ことができないってことになる。つまり、能力が削除されたことを削除された瞬間に知りたかったら、(別途 制約が必要になるのかどうか分からんが)そういう設定にしとかなきゃいけないってことでしょ?

No.18 ゴレイヌの念獣 2017/06/26 14:24

コルトピとシャルナークは団長に能力を貸したままなんですから、ヒソカなら倒すのは容易かったでしょう。
コルとシャルの能力は団長に貸したままです。シャルは団長と電話で「返す」「今はいい」とやり取りしていますし、コルが死んだときシャルナークの携帯が鳴っています。これは団長が「本からギャラリーフェイクが消えた!シャルナーク!!」という連絡と推察します。つまりまだ返してないんですよ。
前置きが長くなりましたが、ヒソカは強化はされてないと思うんですが…逆に見た目だけ復活!のために常時バンジーガムとドッキリテクスチャを使ってる状態ですから、メモリ的には健常時より苦しいんじゃないかと推察。

No.17 どうせ死ぬなら・・・ 2017/06/21 04:21

ヒソカが”死後の念”を使うきっかけは「どうせ死ぬなら・・・試してみるか・・・♡」ですよ?
復活した際の目的の一つであることは認めますが、そこまで「打倒クロロ!打倒旅団!」に燃えてるように見えないんですけど?
「ハメられた云々・・」「共闘云々・・」を唱えだす人もいるだろうから先に言っとくと、(あくまで共闘説が正しかったとして)ヒソカがそれを知ったのは復活後ね。
それにヒソカは過去に興味がないらしいし(7巻参照)。クロロに殺されたことも明日には忘れてるんじゃないかなぁ?

No.16 三ツ星の考察ハンター 2017/06/18 08:44

>>9
ゴンさんのことはともかく、ヒソカの目的からしてこの考察が有力な気が。
シャルナークを倒したときにゴム足がギュギュってなったのは、死後の念の強化の影響なのか。

No.15 暇つぶしハンター 2017/06/17 23:52

>>12
度々すみません。
ちゃんと体から離してって前にかいてありますね。見落としてました、ごめんなさい。
けど放出も変化から離れてるのである程度離れれば解除されるとだけ反論させていただきます。

No.14 暇つぶしハンター 2017/06/17 23:49

>>12
どっちも違うと思います。
10m伸びると切れると思ってる人多そうですけどあれは体から離している場合での話だと思います。
理由は10m以上伸びていそうな描写があるからです。
闘技場の天井とか、、作者の誤りかもしれませんが。
体から切り離さなければ伸びの限界はどれほどか分からないと思います。
脱線してすいません。

>>7>>9
死後に強まる念と誓約によって得た念の話では比較のしようがないでしょ…

No.13 三ツ星の考察ハンター 2017/06/17 10:16

>>9
この考察が一番的を射ていると思う。
ヒソカは一時的に死後の念で強化されていて、クロロを倒せば未練は解消。そしてもともとの強さに戻る。

No.12 三ツ星の考察ハンター 2017/06/17 01:59

※6
体から離して10m以上離れるとではなく伸びると切れるだ

No.11 死んでないなら “死後“ 強まる念にならないじゃん・・・ 2017/06/16 17:59

一時的にっていうのは一体・・・?

“死後強まる念“っていうのは作中の表現の仕方を見るに『怨念』とか『呪い』のことでしょ?要するに。

そういう類のものは、“論理“とか“理屈“とかが通用しないから怖いんじゃないの?って書いたんだけどなー。
「リング」とか「残穢」とか観てない?

No.10 隣のカストロ 2017/06/16 16:38

どこかは忘れたけど死後強まる念はその場に強く残り、
強さを増していくとか言ってなかったっけ?
それで考えるなら
一回死んだヒソカも、心臓マッサージに使った死者の念が
今も体に残留してて、結果的に強化されてる可能性があると思うが。

No.9 三ツ星の考察ハンター 2017/06/16 08:47

死後強まる念は、恨みや未練からくるって原作で記述ありましたよね。
今回のケースだとそれはクロロを倒すこと。クロロ倒すことは、協力者の幻影旅団を倒すということ。つまり、ヒソカが明言している幻影旅団を全滅することができれば、死後強まる念は解除されると論理的に考察しました。

それにゴンさんは一時的だったと言っただけで死んだとは言っていないのですが。

No.8 勝手にゴンさん殺すなよ・・・ 2017/06/16 07:33

では、サンアンドムーンはなぜ消えないのでしょう?
”死後より強まる念”は、不確定な要素が多いから みんな警戒してるんじゃないの?

No.7 三ツ星の考察ハンター 2017/06/16 07:11

死後の念でヒソカが強くなったとしてもそれは一時的。
おそらく幻影旅団を倒すというミッションを完了させたら元に戻る。
そう、ゴンさんが一時的だったようにね。

No.6 暇つぶしハンター 2017/06/15 22:57

私は死後強まる念でヒソカの念が強化されてると思う。
前例がないだけで可能性はあるし、マチを縛り付けたとき、体から切り離したオーラは10m離れると効果が持続できないはずだけど、指から伸ばしてつないでないみたいだし。
仮に10m離れて縛りがとれたらマチはすぐ連絡、またはおってると思う。
後、手足の形に形成、テクスチャをかぶせるっていうオーラがたくさん必要そうなこともできてる。

No.5 三ツ星の考察ハンター 2017/06/14 14:54

死に直面すると霊力が高くなるのはよくある話

No.4 三ツ星の考察ハンター 2017/06/14 08:03

死念は心臓マッサージに対して使われ発動した。
ヒソカ本体が強くなったわけではない。

No.3 シャーマンキングのアレですね? 2017/06/14 02:45

フランクリンの指切り落としのように、覚悟の量が念能力の向上につながるのであれば、”死を覚悟” することは念能力の向上としては最大級なのではないでしょうか?

No.2 三ツ星の考察ハンター 2017/06/14 00:47

死後強まる念によって心臓マッサージが発動しただけで、ヒソカ自体は強化されていないのでは?

No.1 三ツ星の考察ハンター 2017/06/14 00:44

死後強まる念で強化されていると思う。
でなきゃ、いくらなんでも幻影旅団であるコルトピやシャルナークを一方的に倒すなんて無理。
つまり、噂されている通りヒソカは作中最強になった。

コメントを書く

ヒソカは死後強まる念により強化されているのかを考察へコメントをして、あなたも考察・議論へ参加しましょう。

誹謗中傷やトピックの内容と関係のないコメントは削除の対象となります。
場合によっては、該当のユーザーを規制させていただきますのでご注意ください。




この本編考察にいいね!

  • 劇場版 HUNTER X HUNTER 緋色の幻影 Amazon
  • 劇場版 HUNTER X HUNTER The LAST MISSION Amazon
  • HUNTER×HUNTER カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Amazon
  • HUNTER×HUNTER カラー版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL) Amazon
  • HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプコミックス) Amazon Rakuten
  • HUNTER×HUNTER 37 (ジャンプコミックス) Amazon Rakuten

おすすめのヒソカ=モロウの考察

おすすめのハンターハンターの本編考察

あわせて読みたいハンターハンターのトピック

MENU
キメラアント